2日目の振り返り
友人が、子供に物の在処を聞かれた時、その棚の「イベント」ってかかれた引き出しの中にあるよ、と細かく指示できたことが、すごい変化だと喜んでました
よかったね
さて、3日めは事務室です
現状は、机の周りに書類が散らばってる状態
商品や販促品の大量在庫スペースも兼ねてるんですが、上にも下にも段ボールや紙袋がいっぱい。
どこに何があるのかは、何となくわかるけど、全体量は見えない
○改善点
まずは、
使いにくい導線を見直し、
レイアウトし直すこと。
次に、仲間ごとに物を集約し、
取り出す頻度の多いものから
並べ替える。
例
パンフレット類は1つの棚に集約。
古くなって使わない紙は、捨てる。
→約半分の量に減らすことができた。
例
シナリーの販促品と、個人で買ったものは分ける。全て箱や袋からだし、見える状態で並べ替える。
今日はこれだけ。
でも、約5時間かかる。
次は、書類系の整理です
はる