こんばんは。
haru です。♿️猫バスケ

Lumbar-17-の続きとなりますニコニコ


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

今日は午前中は特に予定なし。
午後からは理学療法(PT)と作業療法(OT)のリハビリ。その後には車椅子バスケの予定バスケ

午前中はいつも通り、日課のコーヒータイムの後に立ち上がりの自主トレ筋肉
立ち上がりはだいぶ安定してきた照れ
もう少ししたら片手で柵を持って歩けそうニヤリ
今度やってみるかグラサン

そして、昼食を食べてから理学療法(PT)のリハビリ筋肉
メニューは変わらず体幹トレーニング、膝立ちの練習と、長下肢装具を着けて平行棒で歩行練習🚶
何度も先生に『そろそろ長下肢装具を外してみてもいいんじゃないか?キョロキョロ』と提案しているがまだダメみたいショボーンガーン

リハビリ後はハイハイの自主トレ筋肉
今日は長めに1時間くらい頑張ったプンプン

そして、病室へ戻り、導尿してから作業療法(OT)のリハビリへ筋肉

メニューは体幹トレーニングと筋トレをこなした後にスタンディングテーブルで立つ練習プンプン
失神まではいかないが、血圧は下がるガーン
なかなか起立性低血圧は治らないねぇショボーン

そして、リハビリ後はそのまま体育館へ。

この車椅子バスケはリハビリスタッフが教えてくれるらしいニコニコ

体育館に行くとそこには見た事のない車椅子がたくさんあったびっくり



タイヤは『ハの字』になっていてブレーキはついていない♿️
そして、座席も幅が広い物から狭い物、背もたれも高い物から低い物までたくさんあったウインク

どうやら乗る人の体型や状態によって乗る車椅子が違うみたいニコニコ

リハビリスタッフに自分に合った車椅子を選んでもらったら次はその車椅子へ移乗ニコニコ
車椅子から車椅子への移乗の練習はしていないので、リハビリスタッフ2人に抱えられて移乗したニヤリ

あとは体幹ベルトをして準備万端!
試しにしばらく漕いでみたら小回りの利きが全然違うびっくり
ターンしてみたら面白いくらいスムーズに回れて目が回りそうなくらい爆笑

しばらく車椅子を漕いでみたら、ドリブルを教えてもらったニコニコ

ドリブルは2回車椅子を漕いで3回目を漕ぐ前にボールを床につけないといけないらしいキョロキョロ
頸髄損傷の人もいて、頸髄損傷の人は膝の上からボールを浮かせればいいらしい!

ちょっとだけリハビリスタッフから説明があって、どうやら今回するのは『ツインバスケット』と言って、普通のバスケットゴール(上のゴール)と、フリースローラインに設置されたゴール(下のゴール)2つのゴールを使ってやるらしいびっくり
下のゴールは頸髄損傷の人だけが入れる事が出来るらしい。
このような説明があった後に早速2チームに別れてゲームをした爆笑

皆慣れていないため、試合展開は滅茶苦茶笑い泣き

ボールが車椅子のフレームに当たったり、転がったり、車椅子同士でぶつかったりしてなかなかバスケらしくない爆笑
特に転がったボールを取るのが難しかったアセアセ

私は上のゴールに何回かシュートしてみたが、ボードまでもなかなか届かない笑い泣き
コントロールも難しくて、なかなかゴールできなかったが、何回もシュートを打つにつれてボードには届くようになってきたニヤリ

そして、試合の終盤にようやく1ゴールする事が出来たウインクキラキラ

そして、ゲームは終了!
なんとか1ゴール出来てよかった照れ

後はいつもの車椅子へ移乗して病室へ戻ったニコニコ

車椅子バスケはなかなか出来るものではないので貴重な体験が出来たニヤリ
楽しくてリハビリにもなるし、来週のバスケが楽しみだねウインク

そういえば、意識がない時にバスケをやる夢を見たなぁキョロキョロ

あれは本当に夢だったのかキョロキョロ????

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽