この日は最後に高台寺へ。
前回、知恩院まで行きながら、暑さに負けて諦めてしまいました‥‥。
今回は、どうしても行きたかったのです。
「京の夏の旅」で特別公開にもなっているし、「百鬼夜行展」も開催されているからです。

バス移動で、時間は大丈夫かな?と思いながら、4時半頃到着しました。
八坂神社から歩いて行きました。
入口の長い階段は、雨水が上から滝のように流れていました‥‥。

{3926D4CE-3800-4D78-980E-F99C47B5CF94}

まずは、高台寺天満宮へ。
最近、御朱印をいただけるようになったと聞いていました。
「百鬼夜行展」の期間中で、限定御朱印もあるというので、楽しみにしていました。
いただいた御朱印です。

{E17F22B1-8F81-4362-A67C-397B4068DAC2}

その後、高台寺へ。
御朱印帳と御朱印をいただきました。
いつかいただきたいと思っていた御朱印帳です。

{2BBC4CF1-CB95-415E-A018-87A07D67BC0D}

高台寺の庭園です。
雨の中でしたが、一通り見て回り、特別公開になっている開山堂や展望台にも行って来ました。
帰り道で通った竹林が、嵯峨野の竹林のようで、思わず写真を撮りました。

{BF98B7C3-E403-454B-9A7A-5A10C992B696}

高台寺の宝物館である掌美術館のチケットもいただいたので、帰りに寄って来ました。
夕方は、さすがに空いていました。

交通の便も良く、いつでも行けると思っていた高台寺ですが、やはり特別公開の時に行くと新しい発見があります。
雨の中、頑張って行った甲斐がありました。