昨日8月13日は、神奈川県横須賀市へ行って来ました。
鎌倉・藤沢方面へはよく行くのですが、横須賀は、私にとって未踏の地。
行きたいと思っていたいくつかの神社を巡るツアーがあったので、申し込みました。
ツアーは、バスに乗っていれば目的地に連れて行ってくれるので、安心です。

最初に行ったのは、走水神社です。
御祭神は、
日本武尊(やまとたけるのみこと)
弟橘媛(おとたちばなひめ) 

神話によると、日本武尊が東国征伐で神奈川県から千葉県に渡った時、海上で嵐に襲われ、妻である弟橘媛が海に身を投げたことで嵐を鎮めたのだそうです。
一週間前、三峯神社で、日本武尊の銅像を見て、いろいろな話も聞いていたので、何となく親近感や縁を感じました。

走水神社は、女子力UP、開運、商売繁盛などの御利益があると言われています。

奥にある三ノ宮(諏訪神社、神明社、須賀神社)、社殿の裏手にある河童大明神を祀る水神社も参拝して来ました。

振り返ると海が見えました!
なんて素敵な眺めなのでしょう‥‥。
 
手水舎では、御神水がいただけるというので、空のペットボトルを持って行きました。
富士山から長い年月をかけて湧き出ている水なのだそうです。

{28F4E985-C3C8-4DB4-A5A1-221C373CCA25}

水神社のかわいらしい河童。
手を合わせながら、思わず微笑んでしまいました。

{7BCED8E6-BA69-4E15-A38E-331DDF6336F5}

横須賀御朱印巡りはさらに続きます‥‥。