御朱印秩父三社巡り、最後に訪れたのは、三峯神社です。

奥秩父にあります。

秩父市街から、車で50分くらいでしょうか。



御祭神は、

伊奘諾尊(いざなぎのみこと)

伊弉冉尊(いざなみのみこと)

この二神をお祀りになったのが、日本武尊(やまとたける)だと言われています。



三峯神社には、日本でも7つしかないという珍しい三ツ鳥居があります。

狛犬ではなく、狼の像がいろいろなところにあります。

日本武尊の大きな銅像もあります。



暑い日でしたので、階段を上がるのは少し大変でしたが、遥拝殿へも行きました。

ここから、妙法ケ岳山頂にある奥宮を遥拝することができます。

素晴らしい眺めに、思わず手を合わせていました。

随身門を通り、いよいよ拝殿・本殿へ。

今回は、正式参拝をさせていただきました。



また、本殿より奥にある「えんむすびの木」や、お犬さまのお宮である「お仮屋」へも初めて行きました。

大木に囲まれ、清々しい空気に満ちていました。

マイナスイオンをたっぷりと浴び、深呼吸して来ました。

よい「気」を持ち帰れているといいのですが‥‥。