秩父三社巡りをして来ました。

最初に訪れたのは、長瀞にある宝登山神社です。



御祭神は、

神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)

大山祇神(おおやまづみのかみ)

火産霊神(ほむすびのかみ)



平成22年には、御鎮座1900年を迎えたという、歴史ある神社です。

社殿の彫刻が色鮮やかで実に見事でした。



昨年は、2月に、蝋梅を見に来たことがありました。

ロープウェイに乗って、蝋梅園へ行き、宝登山山頂にある奥宮へもお参りしました。

今回は山頂までは行きませんでしたが、また行きたいです。



長瀞では、来月「秋の七草寺めぐり」というイベントがあり、無料バスやツアー、御朱印ラリーなども企画されているそうです。