5月31日(火)
札幌の朝は 肌寒く
上着の下に Tシャツを1枚多く着こんで
ひとり お散歩に出かけて行きました!

ホテルからは 歩いて4分くらいで
入り口に着きましたよ。



こちらは
スター豊平館(ほうへいかん)スター
明治14年(1881年)に
開拓使が洋造ホテルとして開業。
明治天皇をはじめとする皇室の宿泊場所となっていました。大通りに面した場所にありましたが
昭和33年(1958年)に現在地に移築されました。国の重要文化財に指定されています❗️
こちらは
札幌市こども人形劇場「こぐま座」
1976年に開館した日本初の公立人形劇専門劇場。ユーモラスな外観の建物は、北海道を代表する建築家の田上義也による設計。隣接する日本初の公立児童会館である中島児童会館とともに、札幌の子ども文化を支えてきた劇場だそうです。

こちらでは、今が藤の花が見頃❗️
そして、なんと~🎶
八重咲き~💠爆笑飛び出すハート
お見事(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

ボート🚣乗り場があって
カラフルで可愛い(*≧з≦)ボート🚣がいっぱい❗️
時間があったら のんびりボート漕ぎもいいですよね🎵




地下鉄の中島公園駅は 右側の公園🏞️入ってすぐ 藤棚の先にありました。
左側はバス停🚏🚌
なかなか 広い公園で
コンサートホールがあったり
日時計があったり 
街の中心部 すすきのの南に広がる緑豊かな公園🏞️です。
園内の木々や菖蒲池の水辺など、四季折々の風景を楽しむことが出来ます。
札幌の中心部にありながら、
都会の喧騒から切り離された癒しのスポットとして市民の皆さんに愛されているそうです!


今回のお散歩時間は
40分くらいだったかなニコニコ飛び出すハート
とっても気持ちのいい場所でした❗️
デジカメで 撮った写真の方がいっぱいあって😅
そのままスクショしたのを載せておきます照れてへぺろ
白樺もありました!


大きな柳の木もありましたね。

ウォーキングされてる方も大勢いらして
お年寄りの方の憩いの場にもなってるみたいでした!

初めて訪れた公園🏞️
歴史的建造物にも出会えて
いいお散歩が出来ました🎵

ありがとうございました❤️

このあと
ホテルで 美味しい朝食😋🍴💕を頂きまして
北海道2日目 は
北海道神宮 白い恋人パークへ行ってきました~🎶

続くニコニコ飛び出すハート