含羞まじりの苦笑い。 | 春田蘭丸のブログ

春田蘭丸のブログ

願わくは角のとれた石として億万年を過ごしたい。

 書き散らかせど読み返す機会もなく
 封印の箱に仕舞われていた古い日記。
 ふと気まぐれに取り出してページ開けば、
 憐れ嘘っぱちが書かれていると知る。
 名も知らぬ君との疑似恋愛が記されている。

 はや三十年以上の歳月を経た古日記。
 濃い殴り書きだった筈の文字も今は薄れて、
 そこに込められた情念も焦燥も
 今は胸中に残っていないと確認するばかり。
 妄想に紡いだ君との淫ら秘め事にも疼かない。

 既にセピア色のストーカーめく我が狂気。
 そもそも言葉すら交わしたこともない君と
 「価値観が違いすぎるから別れた」と
 一体なにを思って書き残したか?
 二十一歳の心は青春そんなに恋い焦がれたか?

 価値観が違うと気づく以前の単なる覗き魔。
 誰に読ませるつもりで気取り見栄を張ったか、
 「どちらも悪くなく苦笑いで別れた」と
 一体そんな青春どこにあったか?
 三十年の歳月を経て真実ここで浮かぶ苦笑い。