一言で報告すればトレーナーバトル。近況これに尽きる。旅先では趣を又変えるが、日常的にはトレーナーバトル中心の遊び方に完全シフトチェンジ。普段ゲットするポケモンも育成するのもトレーナーバトルで活躍が見込めるか否かが重要課題となった。トレーナーバトルが開催されるようになっていなかったら、あるいは今頃は飽きてポケモンGOから離れていたかもしれない。それくらいポケモンGOライフで重要な地位を占めるようになったトレーナーバトル。
最も下手の横好き。鈍臭いおじさんは相手のテクニックに翻弄されてなかなか勝てない。しかしトレーナーバトルの良いところは反射神経やテクニックが備わっていなければ絶対勝てないというわけでもなく、個体値厳選と構成の妙、更には相手の繰り出してくるポケモンの兼ね合いで勝てる機会も増えてくること。だから翻弄されっぱなしで負けが込んでも腐らず続けてゆける。そして実際、腐らず試行錯誤を繰り返していると、やがて勝ちの波に乗れる時期が又戻ってくるのだ。
現状スーパーリーグはデンチュラとマリルリとブラッキー構成。ハイパーリーグはトドゼルガとクレセリアとズルズキンで安定しかけている。
そして無差別級のマスターリーグであるが……
これに関しては現状参戦を控えている。戦力が整っていなくて、勝てるイメージが全く湧かないからだ。仕方なくマスターリーグ開催期間はその裏でやってる特別カップに参加することで場を繋いでいる。この特別カップも普段活躍の機会がないポケモンを活躍させられて、これはこれで面白い。しかしバトルリーグ最高峰にいつまでも参戦できないままではポケモンGOトレーナーとして悔しい。スーパーリーグとハイパーリーグの戦力も揃ってきたことだし、そろそろマスターリーグの戦力も育成してゆこうかと今は考えている。
最も何といっても最高峰。すべてのポケモンをレベルマックスまで上げねばならない。一匹のポケモンを育成するのにも相当これ時間が掛かるだろう。このままスーパーリーグとハイパーリーグが安定してくれるとも思えない。どちらかが崩れてきたら、そっちにも時間と手間を又掛けねばならない。
そんな風に思いを馳せるとマスターリーグに満を持して参戦出来るようになるのは、まだ相当これ先の話にはなりそうだ。
気の長い遊び。しかしこの歳になるとこういう気長に付き合ってゆける遊びが愛おしい。
死ぬまで連れ添ってほしいポケモンGO。それが我がポケモンGOライフの近況の心境。