六月の雨ふる休日。 | 春田蘭丸のブログ

春田蘭丸のブログ

願わくは角のとれた石として億万年を過ごしたい。

 六月の雨ふる休日
 部屋にひとり
 今は亡き人の歌声を聴いている。
 この部屋に僕だけの呼吸は繰り返されて
 僕は相変わらずのさみしさと戯れる。そうして
 曇りガラスの向こうの
 灰色に燻る世界に思いを馳せる。

 もう真っ平だ……
 と呟く。

 あぁ願わくはこの
 六月の雨ふる休日のさみしさと
 このさみしさとだけずっと慰みあっていたい。
 僕のさみしさは我が影法師となりて現れて
 この部屋の白い壁に浮かび
 僕の失意と孤独を受けとめてくれる。

 だから僕は……
 と思う。

 曇りガラスの向こうの世界には
 暴力的な眼差しと
 謂れなき悪意が待ち構えていて、
 その世界に呑み込まれねばならない
 やがて来る明日が
 既に苦しい。

 助けて……
 と思う。

 助けて……
 と呟く。