福岡の飲酒運転事件の彼。 | 春田蘭丸のブログ

春田蘭丸のブログ

願わくは角のとれた石として億万年を過ごしたい。

 巨人の吉村選手に大怪我を負わせてしまった栄村忠弘さんのドキュメントを観ながら、取り返しのつかないことに思いを馳せていたら、飲酒運転の事故で三人の子供を死なせてしまった福岡の22歳の青年の事を、ふと思い出した。
 あの青年、今頃どうしているのかな?
 と、ちょっと気になりWikipediaで調べてみたら、早いもので、あれから8年の歳月が流れていて、僕の知らぬ間に懲役20年の刑も確定。現在すでに服役中なんだってね。……これこそ本当の生き地獄だと思う。
 あの飲酒運転の事故さえなければ、地域の狭いコミューンの中で充足して、特に仕事や日常に疑問を持つ事もなく、同級生の仲間達と飲みに行ったりドライブしたりを繰り返して、そろそろ結婚も考えはじめて……というごく普通の人生を、ごく全うに満喫しながら、楽しく過ごせていられたのだと思う彼の場合。
 見た目も可愛い青年だったし、ちょっとヤンチャなマイルドヤンキー的な面も、きっと周囲からは、「憎めない奴…」という受け止められ方をされていたろうと思う。しかし憎めぬ筈だったヤンチャな面が最悪な結果を招いてしまったその後、友達の、いったい何人が、それでも彼と付き合ってあげているのだろうか? そもそも彼自身、悔やんでも悔やみきれないであろうその思いを、どこにさ迷わせているのだろう?
 いろいろ思いを馳せてしまう事件だなこれも。