そろそろ山の草刈りの時期なってきて、いつもなら

6月の最終週の週末に行くとホタルもみられるの

だけど、今年はちょっと季節の変化も早まっている

かな?と、先週の週末に山に行ってました。

早めに夕飯を食べて7時過ぎにカメラを持って、

いつも場所へ行って、まだ暗くなっていないので

少しだけ暗くなるのを待っていると・・・、

ポワ~ンとした淡い明かりがひとつ、ふたつと出て

きて、早速カメラに収めました。


はるのつぶやき-ホタル3


はるのつぶやき-ホタル2


はるのつぶやき-ホタル1


実はこの場所は山からクルマで2、3分で着いちゃうところ

なのですが、ほとんど知られていなそうなので独り占め♪


また来年も来るからね~。