2年前
ガスコンロをリンナイ のDELICIAに替えたタイミングで炊飯器を処分しました。


炊飯器のメンテナンスや置き場所など

無い方が楽…と密かに思っていたのです。


そこで

最近のガスコンロには自動炊飯機能?が

付いている!と分かり処分する事に。


不安要素としては家族に

「ご飯炊いておいて」と

頼めなくなる?という事でしたが大丈夫でした。

(そもそも2年間頼んだ事がない😅)


後、今まで炊飯後は保温せずに

冷めたらレンジで温めて食べていたので

家族から困るという意見も出ませんでした。


洗米して



セット 時間のある時は30分程放置します。


ご飯🍚ボタンを押して合数設定

25分程で炊けます。

♪消火しました。蒸らし中です。♫

と教えてくれます。

約10分後 

♪ご飯が炊けました♫



つやつや炊き上がり〜😊


ご飯を炊く上でお気に入りの道具は


[マーナの計量スプーンとしゃもじ]

今までは100均の物や炊飯器を買う時に

付いていた物を使っていましたが、毎日使う道具

を見直すと快適になります。


鍋を洗うスポンジはこちら

サンサンスポンジ

水捌けも良化、洗いやすい硬さのスポンジで

中々へたれません。

ずっとコレを使っています。