遅ばせながらですが…

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い致します…

 

さて・・・

新年早々にネガティブな話題を持ってくるのは…と思っていましたが、しかし…

 

皆様も既にご承知の方も多いかと思われますが、昨夏の長岡花火において「会場に爆弾を仕掛ける」とネットの掲示板に投稿した男が先日逮捕されたようです…

 

(出典元:NHK新潟放送局

 

ご存じの通り、長岡の花火は、先の戦争の空襲で犠牲になられた方々や、新潟県中越地震の被災者への鎮魂の思いが詰まった特別なイベントだと言われています。

 

平和と無病息災を祈る場でもある、その長岡花火の会場に「爆弾を仕掛ける」と安易にネットに載せる行為…

 

一言でいえば、こんな悲しい事はありません。

 

それ以上にショックだったのが、その投稿者が、地元の長岡の市民だったということでしょうか…

 

投稿内容は絶対に許されないことですが、なぜ男がその投稿をしてしまうに至ったのか、同じ失敗を繰り返させないためにも、ふざけた遊び半分だったのか、日頃のストレス発散目的だったのか、将又、背景に生活に困窮があったのか…等々、分析・検証は必要なのかも知れませんね…