高校球児というと皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか…?

 

多分大方の人は「高校球児=丸刈り」といった印象をお持ちではないでしょうか?

 

実際、僕も中学高校時代を振り返ってみると野球部の第一印象は「丸刈り」というのが当たり前でした(笑)

 

ところが、2ヶ月ほど前から中野市の中野立志館高校では高校球児の「丸刈り禁止」に取り組んでいるようです。

 

球児の丸刈り、禁止します 中野立志館高が新ルール、県内初か

 「高校球児=丸刈り」。そんなイメージを変えようと、中野立志館高校(中野市)野球部がこの春から「丸刈り禁止」の新ルールを導入した。提案した柳沢仁監督(38)は「丸刈りが嫌という理由で野球をやらない子どもがいるのであれば野球界の大きな損失」。伝統や慣習を重んじる高校野球界に風穴を開けようとする試みは県内高校では初めてとみられ、野球関係者らの注目を集めている。

 10日の練習後、集まった部員たちの髪形は刈り上げ、七三分けとさまざまだった。新ルールの導入前も髪形は自由というスタンスだったが、髪を伸ばした部員はいなかった。丸刈りを禁止してから2カ月たち、各部員の髪形にも個性が出てきた。
 

 

他県では、北海道の旭川大高が丸刈りを禁止したり、新潟の新潟明訓高校では長髪を推奨していますね…

 

野球の競技人口が減少し続けているのいま、こうした動きが今後長野県の高校球界にどのような影響をもたらすのか、注目していきたいと思います!