m(_ _)m
 こちらのブログ記事は
 断薬後の9月26日に書き下ろし
 下書き保存していたブログ記事です。







📝最後に減薬したフルニトラゼパム
 の減薬ペース記録です。


2021年
 1月・・ 0.35% 91.55%達成
 2月・・ 0.4%    91.95%達成
 3月・・ 0.15%      92.10%達成
 4月・・ 0.2%        92.30%達成
 5月・・ 0.5%       92.80%達成
 6月・・ 0.9%        93.7%達成
 7月・・ 0.9%        94.6%達成
 8月・・ 0.4%        95.0%達成
 9月・・ 0.3%        95.3%達成
 10月・・  0.2%        95.5%達成
 11月・・  0.6%        96.1%達成
 12月・・  0.6%        96.7%達成





💡(⁠・⁠o⁠・⁠)💡

減薬2年目の2019年中頃から
一気に減薬ペースが落ち

減薬3年目の2020年は
足掻けど足掻けど

減薬を進めることができない
といった状態が続いていました。



でも
減薬4年目の2021年5月あたり
からやっと
 
またそれなりに
減らせるようになったことが

記録からも
みてとれると思います。


 9月と10月の減薬量が少ないのは
 離脱症状が辛くて減らせなかったのではなく
 
 久しぶりにひとり旅に
 行く計画をたてていたので
 
 体調を整えるために
 意図的に減薬ペースを落としていました。







5月の
1ヶ月で「0.5%」という数字は

減薬量としては
かなり少ない

と感じる方もいらっしゃる
かもしれませんが

けして
少ない数字ではないのです。






というのも
減薬スタート時の

 100%から
 「0.5%」減らしたものと

 減薬達成率98%まで達して
 残りの2%から
 「0.5%」減らしたものとでは

全く意味合いが違うからです。




だから

 減薬達成率98%時点での
 「0.5%」は

 減薬スタート時点での
 「5%」と同じ

くらいの量を減らしたことになり

減薬スタート時点の「5%」と
同じくらいの負担が

脳や身体にかかっている
ことになります。





 今、こうして
 書いていて気がついたのですが

 こうして考えると

 終盤の減薬ペースとしては
 速かったのかもしれない

 と思ったりします。
 (私にとってはという意味で)
 
 だから今年の3月から
 また離脱症状が
 酷くなったりしたのかもしれません。

 最後の最後まで

 やってしまっていたかも?













こちらのハンドルネームで

ブログを再開したのが
2021年の8月

ブログをやめたのが
2022年の1月

なので
ブログを綴っていた期間は

だいぶ離脱症状も治まり
体調も落ち着いていた期間である

ことが減薬ペースの記録からも
お分かりかと思います。






穏やかな状態だったからこそ
楽しい内容のブログ記事も書けたし

ベンゾの減薬に入ってからの
4年半のなかでも

最も落ち着いていた期間でした。












2022年
 1月・・0.6% 97.3%達成
 2月・・0.6% 97.9%達成
 3月・・0.6% 98.3%達成
 4月・・0.2% 98.5%達成
 5月・・0.4% 98.9%達成
 6月・・0.3% 99.2%達成
 7月・・0.4% 99.6%達成
 8月・・0.25% 99.85%達成
 9月・・0.15% 100%達成








3月からは再び離脱症状が酷くなり
長期的なステイを
繰り返すようになりました。





それでもこうして

何とか減薬を
進めることができたことも

思っていた以上に
穏やかな状態で

断薬という節目を
迎えることができたことも

かなり幸運なことだと
私は思っています。












何度も書いているように
減断薬は人それぞれなので

現実

私の減薬ペース記録を
公開したところで

何の参考にもならないし
また真似もしないほうがいい

と思っています。



 実際
 こういったことから

 意図的にご自身の減薬ペース記録は
 公開しない先人の方々もいらっしゃいました







それでも

何度も失敗やミスを重ねた
私の足跡が

これから減断薬を
考えてらっしゃる方や
減薬中の方々の

反面教師的な意味合いでは
参考になるかもしれない

(参考にはなるけど
 お手本にはなりません!!(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ)

と思い
書いてみました。






 私の尊敬する先人のおひとりに
 ローレライのうたさんという方が
 いらっしゃいます。

 ローレライのうたさんは
 向精神薬のひとつであるメイラックスを
 1度断薬に失敗して再服用したあと
 3年3ヶ月かけて減断薬された方です。

(Yahooブログでの掲載だったため
 Yahooブログ廃止に伴い今は
 見ることができないのが残念です。)




 4年前に初めてローレライのうたさんの
 ブログに出会った当時

 漸減法でゆっくり時間をかけて
 減薬を進めている方々でも
 2年前後で
 減断薬を終了する方が多いなか
 
 メイラックスを
 3年3ヶ月もかけて減断薬された
 ローレライのうたさんは
 私にとっては特別な存在でした。


 一度断薬に失敗されたあと
 根気よく続けることで
 断薬という節目を迎えられた
 ローレライのうたさんの存在は
 私にとっての希望でもありました。


 ローレライのうたさんは
 何度も長期ステイを重ねて
 慎重に減薬を進め

 最初の失敗以降は激しい離脱症状は
 発症させずに断薬に至ったと記憶しています。


 私はというと
 ローレライのうたさんのように
 淡々と進めることはできなかったけど
 (かなりジタバタしました (⁠@⁠_⁠@⁠;⁠) )

 紆余曲折あり過ぎた私の体験が
 誰かの何かしらの参考になるかもしれない
 という想いで綴ってきました。


 そんな私の拙いブログに
 ここまでお付き合いくださり
 ありがとうございましたm(_ _)m。













 




📝減薬ペース記録まとめ