足と靴の学びの中で | 〜我が家の場合、私の場合、娘の場合〜

〜我が家の場合、私の場合、娘の場合〜

日本式フットケア アシタスタイル メソッド
子どもの足育は、親が正しい知識を得るところから。

我が家の場合の育児、衣食住について書いています。

足と靴の学びを進めている。

 

 

今日もこれから

1日、講座。

 

 

足や靴が

身体に及ぼす影響を

紐解いてもらった。

 

 

ヒトは、動物であるけれど

2足歩行という

特殊な歩行をしていること。

そして

2足歩行をしている私たちは

それぞれ違うということ。

 

 

言われてみると

『ああ、そうだ!』

となるけれど、

言われないと、気が付かない…

 

 

身体に不調が出て

足や脚に痛みが出てから

『???』

と考え

痛みや不調がなくなれば

また忘れてしまう

を繰り返す。

 

 

そんなループを抜け出すのが

アシタスタイルメソッド。

 

 

自分の足を知り

正しい靴を選び

正しく靴を履き

自分の足で歩き

改善する。

 

何も難しいことはない。

 

 

大人は

何年も何十年も

身体の不調を

ほったらかしにしてきた分だけ

改善するのに

時間がかかる。

 

2018年の私の足



2020年 




逆に

子どもは

まだまだ身体もしなやかで

不調が出てからの時間も

短い故に

結果が出やすい。

 

 

 

言えることは

ひとつ

 


 

良くも悪くも

子どもの足も

大人の足も変わるのです!