ハルの自己紹介はこちら 

⇒ 自己紹介

 

 

 

こんばんは🐕

 

ハルです飛び出すハート

 

 

  簡単!洋服の減らしカタ

 

 

 

年末に近づくと

ちょっとソワソワしませんか?

 

 

あれやならなきゃ

これやらなきゃ…

 

 

仕事も忙しいし

大掃除もしなきゃ!

そんな風に思って

気持ちばかり焦るような

時期かもしれません

 

 

私はあえて大掃除よりも

【洋服を手放す】

ことに力を入れます

 

 

なぜなら

 

目に見える物量を減らすことで

毎日暮らすお家での

小さなストレスが

軽減されるんですよね

 

 

物を減らしたい時は

小物や本、書類よりも

洋服から始めるとやりやすいです

 



 

実際に

 

着ているのか、いないのか

 

気に入っているのか、いないのか

 

自分自身がよくわかっているから

残す、残さないの選択がしやすいです

 

 

この場合

 

着ていない

着ても年に1回着るかな?位の

 

【選ばれない服は手放す】

と決めることが必要になります

 

 

なんてちょっぴり片付け上手っぽく

ちょっとエラそうに書いていますが(笑)

 

 

元々物がなかなか捨てられず

汚部屋だった私です…

 

 

捨てるのは未だに

勇気が必要だったりします

 

 

でも慣れってすごいね

 

何回も何回もやっていると

手放す判断が早くなるんですよ

 

 

これは本気でやってみたら

どんな人も早くなるんじゃないかな?

と個人的には思います

 

 

でね

 

捨てられない女が

捨てられる女になるには

あるステップを踏んでいます

 

 

「この服もう着ないかもな…」

 

そう思ったら

とりあえず箱に

そのつどポンポン入れていきます

 

 

その際

すぐに手が伸びないような所に

箱を置いておくといいです

 

 

私の場合はクローゼットの一番上に

紙袋を置いていて

 

 

「この服ときめかなくなったな」

「手が伸びなくなったな」

 

そう思った直後に「ポン!」です

 

 

そうするとアラ不思議!

 

 

時が経つと

罪悪感持たずに手放せるようになります

 

 

そうして集まった

洋服・靴・バックなどは

 

 

セカンドストリートに

年4回ほど持っていきます

 

 

シーズンに入る

ちょっと前に持っていくと

買取20%アップなど

お得なキャンペーンやってます

 

 

ブランド品でも年月が経っていると

二束三文ですが

 

 

「誰かの役に立ってくれるかもしれない」

と思うと手放しやすいですね

 

 

今月も売りに行ってきました

 



9点持っていき

6点買取、3点返却でした

(冬物を持っていくには

ちと遅かった…)

 

 

売れなかった物は

「ありがとうございました!」

といって捨てます

 

 

罪悪感軽減(笑)

 

 

歳を増していくと

 

 

昨年似合っていた色・形も

今年はなんだか浮いてみえる…

ということありませんか?

 

 

日常で気に入った

自分に似合う服をまとって

気分よく過ごしたいな

 

 

それも【日常を幸せに生きる方法の1つ】

だなーと思うこの頃です

 

 

 

お片付け上手なsakurakoさん

読んでくれるかな?

 

 

4月にsakurakoさんの記事に

「1年間の服が

 現在75着あります!

 60着位がベストです」

とコメントしました

 

 

12月のハルのクローゼットは

「67着です」

 

まだまだです(笑)

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます

 


またなパー

ハル(青 春花)