春Haru★の自己紹介はこちら 

⇒ 自己紹介

 

 

 

こんばんわんこ🐕

 

Haruです飛び出すハート

 

 

  あいてを認める簡単な方法とは? akokoさん学びの循環

 

先日コミュニティでご一緒した
akokoさんと
お互いの学びの交換を
させていただきましたドキドキ


akokoさんとはどんな方?

 

 


38年間と長きに渡り
教員をされていて
今年春に定年退職されたそうです飛び出すハート


長い間、おつかれさまでした爆笑



宝塚大好きラブ
よくアフタヌーンティーもされている
ゆったりと美しい空間にいるイメージですトロピカルカクテル


話し方、コーチングなどの
多くの学びをされていて
好奇心旺盛なステキな方です照れ


今回akokoさんより
学びの交換しませんか?
とお声がけいただき
実現いたしましたビックリマーク


akokoさんと
サシでお話するのは初めてです

いつもなら
初めてはかなり緊張するのですが


コミュニティでご一緒した時の
明るく楽しく宝塚を語るお姿が
目に焼き付いていたので


リラックスして

学ばせていただきました音譜


akokoさんから
お話いただいたのは

【話し方】の中でも重要な
『聴く力』です



たくさん
興味深いお話をうかがったのですが


その中から1つ
クローズアップさせていただきます


それは
【存在承認】の仕方です

存在承認とは
目の前の人の存在そのものを認める
という方法
です


具体的な行動を
教えていただき
とっても簡単で
わかりやすかったんです


ふんわり風船ハート①【あいての名前】+あいさつふんわり風船ハート


例えば
夫にあいさつする時
『〇〇君 おはよう♪』
というように
あいさつに名前をプラスします

『おはよう』だけも良いけど
『〇〇君』と名前をプラスするだけで


音譜あいてを認めているよ

音譜あなたにあいさつしているよ

音譜今日もあなたに会えてハッピー♪


という気持ちもプレゼント
出来るなーと思いました


これは職場でも使えますね

わたしは今まで
『部長 おはようございます』
または
『おはようございます』
だけだったけど

『山本部長 おはようございます♪』
と名前を入れると

あいても
『お、おはよう 春さん(タジタジ)驚き

と戸惑いながら(笑)も
喜ぶんじゃないのーっと想像できますラブ


ふんわり風船ハート②【拍手】も存在承認になるふんわり風船ハート

へ~そうなんだーと驚きでした!

そう言えば
コロナ過でZOOMを使うようになる前は

人と話す時にそれほど
あいてに向かって
【拍手】はしなかったです



ZOOMって便利だけど
ちょっと距離感や時差を
感じませんか?


メモをとっていると
下を向いているので
お話している側は


『あいてに伝わっているかな?
この話興味を持ってもらえているかな?』

って少々不安になりませんか?
私だけかな?(笑)


そんな時はときおり
【拍手+笑顔】で表現すると

【あなたのお話聴いてます】

と伝えることができますね



ZOOMに限らず
家族や友達・仲間に

直接会う時にも
ぜひ取り入れていきたいと
思いました


akokoさんは可愛いワンちゃん
私は幸せの青い鳥にへ~んしん!


akokoさんは
聴きやすい声で
終始笑顔でいてくれるので

『春さん!ウエルカムだよードキドキ
が伝わってきて

安心して学ぶことができました


akokoさんのブログはこちら↓
トントンしてみて下さいねパー

 

 


長くなっちゃったので
次回私がお伝えした
【日常は変えられる】
について書きたいと思います

akokoさん
ありがとうございましたー

また次回も
よろしくお願いします



今日も読んでくれて

ありがとうございます音譜


またなパー

春Haru★