こんにちはニコニコ

 

春Haruです飛び出すハート

 

お話会💗

 \スナック春に、いらっしゃ~い/

お申し込みは7/31(月)まで
後1名様となりました!
   ↓

おかげさまで満席となりましたが

お席を増やして、1名様募集中です音譜

※詳細は下にありますウインク
 
 

  高齢母 汚実家との付き合い方/お話会募集中

 

 

みなさんは
親との付き合い方に
悩んだことはないですか?


私の実家は「汚実家」です
物を片づけられない母の元で育ちました


母70代後半
終戦前後
ちょっと変わった哲学者の父親と
その父に苦労した母親の元に
産まれました


とても貧乏で
物がない時代を

生きてきたんですよねショボーン


そういう時代の人って
「物が捨てられない」人が
本当に多いですびっくり


なぜかというと
物が買えない時代に育ったから


使わないものでも
ゴミのように見えるものでも


「捨てるなんて、もったいない」
と言いますあせる


私は再婚するまで
親と同居していました


それまで掃除は私がしていたので
家を出てからは
実家は荒れ放題です汗
 

 

 

 

母のことは
子供の頃から苦手でした

なぜなら
母は私に対して

姉や友達と比較する
毎日怒鳴る
いつも否定される

そんな記憶しかないですねぇえーん


同居している間
片付けのこと
家事のことなどで
ケンカが絶えなかったです


姉も母とは折り合いが悪く
今でも片付けのことで
しょっちゅう怒鳴り合いのケンカです


でもね


私も姉も
心の底では決して
母のことをキライではありません


きっと私が死ぬとき
『最後に会いたい人』だと思いますラブラブ


なので
母と絶縁することは
出来ないですねウインク


私は
5年前に家を出てから
親とちょうどいい距離感を
保つために
次の3つを意識するようにしました



➀物理的に距離を置く

用事がなければ
実家に帰るのは
「1ヵ月に1回位で良い」
と自分に許可を出しました


②自己犠牲しないと決めた

汚実家を掃除しても
親に感謝はされません

なので
自分の自己満足で良いと思える分だけ
片づけます

なにもしないで帰る日もあります

そうすれば
「感謝」
という見返りを求めず心が楽です


③あいてと自分は全く違う考え方だと認識

いくら血のつながった母であっても
馬が合わない
価値観が大きく合わない
という親子は結構いるのでは?


親だからわかってほしい、を手放し
違うのが当たり前だと思うと
気が楽になります爆  笑


■まとめ■


➀物理的に距離を置く


②自己犠牲しないと決めた


③あいてと自分は全く違う考え方だと認識



この考え方を出来るようになって
母とケンカすることは
グッと減りましたね


70代後半の両親
もうね、介護が始まってます

高齢で出来ないことも増えてますあせる

出来ないことを受け入れつつ
自己犠牲をしない


これが母との程よい距離感を持つ
コツかなーと
思っていますウインク


と言ってもね
自己犠牲で
精いっぱいやってしまうことも
時にはあるよ汗

やっちまったあせる

母にはわかってもらえないんだあせるあせる

そんな時は
姉と不満を言い合ったり


夫君にただただ
話を聴いてもらったりして


やり過ごしてます笑い泣き


40代50代
そろそろ親の介護が
見え隠れしている方に

少しでもヒントになればいいなひらめき電球

 



ただいま
お話会の参加者さんを

募集中です🙌

名付けて
\スナック春に、いらっしゃ~い/


※無料です


詳細はこちらです↓
お申し込みは7/31(月)まで
後1名様となりました!
   ↓

満席となりました!

ありがとうございますラブ

 

お席を増やして1名様募集中です音譜


母がキライ、でも本音は好き💗

そんな春ママと
お話してみませんか?

 

 

 お話会企画

\スナック春へ、いらっしゃ~い🍷/
 

行きつけのスナックに
フラッと立ち寄って
『ちょっとママ!話聞いてよラブラブ
みたいな🍻
 
あなたの
・ちょっと嬉しかったこと♪
・心のモヤモヤ♪
 
 
あなたの心が
ゆるっとやわらなくなったり

フワッと心軽くなったり

春があなたの味方になって
お話聴くわよラブラブ
 

■開催方法■
ZOOMで30分程度
マンツーマンです🙌
 
 
■募集人数■
4名様💗満席となりました
お席を増やして1名様募集中
 
 
■料金■
無料です🌈
 
■ご来店日 日程■
8月
11日(金・祝)午前/午後/夜
12日(土)  午前
18日(金)  午前/午後/夜
20日(日)  午前
22日(火)  午前/午後/
24日(木)  午前/午後/
27日(日)  午前
 
■時間■ 
午前:10:00~12:00
午後:14:00~16:00
夜 :20:00~21:00
 
 
※日時のご都合が合わない場合は
 個別に対応いたしますので
 ご相談下さいね🌈
 
 
■募集期間■
7/28(金)~7/31(月)4日間
 
 
■お申込条件■
春と一緒に楽しもう♫という
お気持ちの方大歓迎です🙌
 
 

■お話会テーマ■

音譜あなたの毎日を楽しんでいる習慣

 

音譜あなたのちょっぴり自慢なお話

 

音譜実は繊細さんで

仕事も人間関係も疲れやすいのよね

→私もそうです!

 

音譜アラフォー、アラフィフで

婚活に一歩進めない方の不安を

同じ体験した私と語ろう

 

 

音譜アラフィフで結婚て

ぶっちゃけどうなの?

 

 

音譜パートナーと仲良しの秘密

 

 

音譜新しい働き方語ろう!

仕事辞めて不安はないの!?

 

 

音譜親との適度な距離での付き合い方

 

 

音譜ワンちゃん大好き💗

 

 

音譜実は楽器やってます!

やってないけど、こんな音楽が好き💗

 

 

音譜私が毎日幸せを感じられる方法

「幸せほめほめワーク」

興味がある方にはお伝えします💫

 

 

などなど

あなたと私が楽しくなるような

お話大歓迎です🙌

 

 

■お申込みはこちらから↓■
 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう飛び出すハート

 

またなパー

 

春Haru★