この前、突然愛犬れおさんの顔が
↓↓↓

ん⁉️口周り、腫れてるポーン


やっぱり腫れてる滝汗ハッ 


いつものれおさん🐶
↓↓↓

朝まで腫れてなくて、ごはん食べて
30分経っていないのにふと顔を見たら…ガーン

いつの間にっ‼️‼️😱

慌てて病院🏥連れて行きましたえーん


抗ヒスタミン剤の注射ともう1種類は
身体のための何か…と言っていたけど
専門用語なのかインドネシア語が
理解出来なかった笑い泣きあせる


昔、日本にいた頃にも一度だけなったことが
あったムーンフェイスチーンハッ


そのときは雨上がりに散歩して
帰宅後にみるみるうちに腫れました笑い泣きあせる


懐かしいけど、痛々しいアセアセあせる

アレルギー反応で腫れてるとのこと😨
一番多いのはワクチン接種後らしいけど
ワクチンで腫れたこともなくて。

あとは花粉やホコリ、ノミやダニ、
合成洗剤のシャンプーや香料など
色々とあるみたいです😢

犬にアレルギーがあるかないかを
調べることは出来ても、
何の草木や食べ物にアレルギーがあるのかは
調べられないからまた腫れることがあれば
タイミングを把握して
何をしたあとか?何を食べたあとなのか?
を考えながらアレルギーがあるものの
可能性を探っていくしかないと😥

日本の動物病院では昔そう言われました。


ダックスは好発犬種とも言われているそう。


今回の原因は庭にいる虫を踏んだ手で
顔を触ったりしたんじゃないか?
と先生に言われたけれど…😓


バリの動物病院でムーンフェイスって
認識があるのかどうかすら…🤦🏻‍♀️💦

24時間注射の効果があると言われ
その後、治ったからよかったものの😢


日本だったら…とつい思ってしまう😭

れおの犬生はほぼ日本で過ごしてきたので
大切だからこそ連れてきたけど
バリにきてから原因がわからない感染症に
なって病院へ駆け込むことが増えたから
胸が苦しくなる😭😭


もっと専門知識がほしい…😭