娘・2歳1ヶ月のトイレ状況~。
まだまだおむつがはずれるとは思っていませんが、先日トイレで初💩@保育園だったとかびっくり


・・・と言ってもそこら辺で踏ん張ること小1時間、微動だにせず、なかなか出てこず、顔を真っ赤にしている様子を見かねた先生がトイレに連れて行ってくれたんだとか。


泣き叫び嫌がる様子だったけど、先生の介助もあって無事うんこちゃん出てきてくれたそうで、それはそれは壮絶な出産でしたョ!とその日顔を合わせた先生達から報告を受けたのでした滝汗


翌日、家でもお風呂に入っている途中で「うんちー!」コレは行けるかも!?っと思いトイレに連れてくと仰け反って便座に座ることを猛拒否!!


コレはあかんなーと早々諦めてパンツをはかすも、いくら時間が経ってもお目見えせず💩


再度無理やりトイレに連れていき、お腹マッサージしたり、いきむのを手伝ったりして、何とかトイレでうんち成功✨
汗だくになっている娘を褒めちぎってあげました!!


先生達が口を揃えて言っていた「まさに出産」そのもの(笑)
頑張る娘の様子が分娩台で頑張る妊婦に、私は助産師みたいな笑い泣き


記憶に残る初トイレ成功でした!