本当は12W0dになったら検診に行くつもりでしたが、いろんな事情が重なって(主人が出張で不在、仕事の休みが取れないなどなど)少し早めに検診へ。


二週間前の検診で、NT肥厚(2.8mm)と指摘を受けてから、悶々とした気持ちで毎日過ごしてました。。。チーン
日中仕事をしてるのと、子供たちの世話でバタバタ過ごしてるとお腹の子のことをゆっくり考える暇もなく、そして、つわりで気持ち悪いのもあって、バタンと寝てしまえる日が多かったのは有難かったけどね。


どうか無事に大きくなってくれていますように、浮腫がとれていますように。。と、祈りながら内診台へ。




CRL:50.3mm(11W5d相当)
NT:1.4mm

とのこと。
少しNTは小さくなっていたようです。
身体全体の浮腫はないけど、少し頭が小さいかなーなんてことを先生が言っていました。


私が通っているクリニックでは、出生前診断は絨毛検査か羊水検査を希望すれば受けられることになっているので、今回の診察結果を踏まえて、先生の意見を尋ねてみたら「赤ちゃんに異常があるかどうかは検査してみないとわからないし、ここで大丈夫だとは絶対に言えない」との返事が返ってきました。


そりゃそ〜だよな、と思いながらも、もし絨毛検査を希望するならいつまでに受けないとダメか?費用は?リスクは?などなど・・・質問し、説明を受けてきました。


ザックリと記録しとくと
・絨毛検査を受けるなら12w6dまでに。
・流産は1/100の確率
・絨毛検査が確定的診断とは言っても、偽陽性・偽陰性になる可能性もあること
・検査結果で染色体異常がない=胎児に障害がないわけではないこと
・費用は174000円(全て自費、税込or税抜かは不明)


今のクリニックで検査を受けるとなると残された日が少ない!!
でも、最終判断は私だけでは出来ない、主人と相談してから決めたいとの意向を伝え、その日は同意書だけもらって帰ってきました。


診察後、電話で主人と話し合い、前回の検診よりもNTが小さくなってきているし、他の病院で胎児ドックを受けて、そこでの結果を踏まえて、絨毛検査を受けるか受けないかを決めることにしました。
(胎児ドッグドックでハイリスクの結果が出た場合、通院中のクリニックでは絨毛検査を受けられるタイムリミットに間に合わないので、胎児ドックを受けた病院でお願いすることになるかと。。)


胎児ドックを受ける日は12W5d。


それまでの間、保育園の運動会やら仕事やら、予定が立て込んでるので、あっという間に当日を迎えることになりそうです真顔