今日で9月も終わりか・・・びっくり
色んなことに追われて悩んでいるうちに、あっという間に月末滝汗


先日、娘・二歳になりましたラブ






保育園でのお誕生日会に・・・






お家では🎂も。食べ散らかした後ですが💦(もちろん近くのお気に入りのケーキ屋さんの。)


性別の違いなのか、兄がいる中で成長してきたからか、息子の時と比べると、話すのも、自我の芽生え(俗に言うイヤイヤ期)もすごく早い気がする。そして世話焼き。


今の言葉のブームは「ジュウオウジャー!」「ゴーカイジャー!」と戦隊モノの名前を連呼すること。
音楽が流れ出すと大興奮で兄と一緒にポージングしたりするので、見ていて微笑ましいです照れ


人が言ったこと・やったことはすぐに真似する=何でも自分でやりたがる。出来ないのにとにかくやろうとする。
扱いにくい時期になってきましたショボーン
・・・が、泣いてても喚いていても「これが嫌だったん?」「これのこと言うてんの?」とか聞くと「うん」「ちゃう(ちがう)」としっかり答えてくれるので、なんで泣いてるかわからなくて手を焼く・・・ってことはかなり少ないです。


それでもなんで泣いてるか検討がつかず困った場合は、息子に「なーんで泣いてるかわからんし、なんで○○(娘)泣いてるかわかる?」と聞いて、息子に丸投げしてしまいますえー


意外と子供同士の方が分かり合えるんだろうし~、私も変にイライラせずに済むから。


4歳児と2歳児、言葉は通じなくても、お互い思っていることは分かるようで、大抵泣き止んでくれるので助かりますおねがい


最近は取っ組み合い&どつきあいの喧嘩もするようになってきましたが、もう少し女の子らしい要素も兼ね備えつつ、健康に育ってくれたらなぁと思います爆笑