8月も残すところあとわずか!


育休中、職場復帰の仕方で散々悩み、社長に働き方の希望を伝えたままになっていたけど、結論が出ました~。


結局、正社員のまま、職場復帰することになりました。


産休&育休とる前と変わったことといえば、今まで一時間の時短勤務させてもらっていたところを、更に一時間短縮し、二時間の時短勤務にさせていただいたところ。


雇用形態を変えての復帰(非常勤orパート)も検討したけど、社長が「正社員としての復帰を希望してるし、もししんどいようだったらまたその時に働き方を変えてみるというのでも構わないよ~」と言っていただけたので、少し頑張ってみることに。


どんな雇用形態であっても、小さい子供を抱えている状態では不測の事態(子供の発熱などで呼出、休暇取得など…)で職場の人に迷惑をかけてしまうことは避けられない。


でも、子供たちの親は私しかいないわけだし、子供第一で!というスタンスは変わらない。


でもでも、働くからにはちゃんと責任もって働かないと。。。


いろんな思いが渦巻いている状態には変わりないけど、働きだしたら何とかなるのかもしれないし。


悩んでもしょうがないから、最善の策を考えながら、子供が犠牲にならないよう、子供達の小さな小さな変化を見過ごさないよう、忙しい中でも丁寧に生活していけたらなぁ。。


私の心配をよそに、最近成長著しい娘の様子をみて息子は「もう○○ちゃん(妹)ほいくえんいったらいーよ。かーちゃんはしょくばいってー!」とよく言ってくる。


親より子供の方が結構たくましかったりするのかな汗