涙がポロポロ。
息子じゃなくって、私が、です。


一昨日、昨日となぜか無性に悲しい気分になり、涙がポロポロ。。


娘が無事に生まれてきてくれて、家族が増えて、幸せなはずなのにねー。なんでだろう??


まん丸お腹だったのがペッタンコになったこと、胎動がなくなったこと、なんかさみしい。出産したんだから当たり前なんだけど。


入院中、家族と離れているのもさみしいし、いろいろ苦労をかけているのも心苦しい。
主人が息子のイヤイヤに手を焼いてヘルプの電話をしてくるのも、それくらい電話せずになだめすかして!!と思う半面、あー、苦労させちゃってるなぁと申し訳なく思う気持ちもあったり。


息子が「だっこー!おんぶー!」と甘えてきてくれても、産後の痛みが癒えてないから要求に応えられず。自分の身体が思うように動かせないことももどかしい。


入院中で時間に余裕があるから何かと考え過ぎてしまうんだろうなぁとは思っているけど。


今朝、実家の母に電話をして、先に書いたことを相談したわけじゃないけど、産後の私の体調、家に残している息子の様子や産まれた娘の様子、名付けのことなどなど、少し話をして。


母が「○○くん(息子)も試練の時だけど、親にとっても試練の時ね~」と言われ、ちょっと気持ちが楽になったかも??


そうだよねー、環境がガラッと変わるんだし、悩みがあって当たり前。
私の心中を察しての母のアドバイスだったのかも。


まん丸お腹じゃなくなったけど、あと数ヶ月したら「あー、新生児だった頃が懐かしい」、数年経ったら「赤ちゃんだった頃が懐かしい」……その繰り返しなんだろうなぁ。


産まれて数日、まだ寝てばっかりだけど、しゃっくりしたり、あくびしたり、くしゃみしたり。
そんな娘の一挙一動に癒されていることも確か。


クヨクヨめそめそして、そういう貴重な瞬間を見過ごしてしまっていたらもったいないなぁ。って気もしてきた。


悩みを書いたつもりが、自己完結ダッシュ
でも、気持ちの整理がついたかな。


自宅に帰ったら、きっと目まぐるしく忙しい日々が待っているんだろうし、あと5日間、のんびりゆったりした気持ちで病院で過ごそう。