少し前のことになりますが・・・前々からしたかった「保険の見直し」をしました。


主人も私も生命保険には加入しているけど、加入してから数年が経過し、今度第二子が産まれるタイミングで再度見直したいな、と。
保険料を安く抑えたいというのはもちろんあるけれども、契約当初、今後のライフスタイルによっては手薄かもね~と言われていた項目もあったのでね。


・・・と言っても、私も主人もド素人。
自分たちが加入している保険の詳細もうろ覚えな状態・・・汗


ということで、今回は中立的な立場で保険のアレコレをアドバイスしてくれる保険見直しサービスを利用してみました。
自宅まで来てもらえたのも、身重な今の状況ではとっても助かりました!


そもそもの保険の考え方、いま契約中の生命保険で保障が弱いところ、そのままでいってもOKなところ、第二子の教育資金の貯め方・・・などなど、盛り沢山な内容。


特に、今回の出産で生命保険の給付を受ける可能性が高いので、今後の医療保険の加入での注意点とか、今まで知らなかったこととかも新たに知ることができてとっても有意義でした合格


・・・とはいっても、今の生命保険、姉に頼まれて加入したもの。全部を解約するわけじゃないけど、一部解約ってことになると・・・ちょっと気まずいかなぁ汗なんて思ってみたり。


時代によって補償の内容も変わっていくし、前の保険をそのまま残しておきたいなぁって思うところがある反面、ココがちょっと弱いよねーと思う部分もあって。
でも、将来のいざという時の備えは自分達できちんと管理するしかないので、何が大切&自分達家族にとってのベストな選択をしていくしかないよねー。


早いとこ結論出さないと。