今日は後期の母親教室に行ってきましたにこっ
一人目の時はかるーく自宅軟禁状態だった&里帰り先の産院で母親教室なるものが開催されていたかも知らず・・・。


二人目妊娠の今回も、前期母親教室は仕事の都合で参加することが出来ず、両プレママ生活を通して初めての母親教室でした。


産院内の施設見学が出来るってことと帝王切開での入院生活って全くの未知の領域汗
なので、出産の二週間前ってかなり週数的にも進んでる方だけど行ってきました。


内容はざっとこんな感じ。


①産科部長Drから妊娠後期で気をつけてもらいたい兆候の説明
②ミルクメーカーのプロパーさんからの妊娠中の栄養指導&ミルクの宣伝
③助産師さんからのお産の進み方~入院中の過ごし方、入院準備品についての説明
④最後に希望者は施設見学


2時間でちょっと長めだったので途中で休憩を挟んだけど、入院中に出るおやつを出してくれて、今回はシフォンケーキでした(*´・ω・`)
料理は美味しいと評判らしい産院なので、ちょっと楽しみ音譜


最後の施設見学では、今月は分娩数がかなり多いらしく、個室&相部屋共に全て埋まっていて見れず汗
でも、分娩室は見学できて、一人目を出産した産院との違いにびっくり!
一人目出産の産院は分娩室は「theオペ室」、ドラマに出てくるようなオペ室=分娩室、分娩台も自分で足かけて登らなあかんようなやつだったけど、今回の産院は立ち会い出産する人が休めるベンチが置いてあったり、分娩台も電動リクライニング使用になっていたり・・・と至れり尽せりな仕様になってるなぁって思いました(`・ω・´)
っていうか、今はこういうのが主流なのかな??


参加してる妊婦さんで、多分私が一番週数が進んでて、帝王切開がほぼ確定してるのは私だけ。
①~③はもう大体知ってる内容だったり通常分娩メインの話だったので、施設見学が終わってから助産師さんにいろいろ質問して帰ってきました。


チューリップ黄帝王切開で入院する場合、何日間入院するか?
→入院・手術日を含め10日間


チューリップ黄帝王切開でも立会出産は可能か?2歳児も分娩室に入れるか?
→立会出産はOKだけど子供は分娩室には入れない


チューリップ黄帝王切開の切開方法、横と縦、どっちが普通?
→予定帝王切開なら横が普通。緊急帝王切開など、急を要する場合などは縦に切開することもある


チューリップ黄入院準備品について、代用可能な物について確認


入院期間がどのぐらいになるのかが一番気になってたところなんだけど、通常分娩の倍の日数入院かぁ・・・(通常分娩かつ経産婦だと5日で退院するらしい)。。


私の入院中は両家の親には手伝いには来てもらわず、父子家庭で乗り切ってもらう予定なので、かなり痛手やなぁ・・・と。


まぁ、心構え&前準備をしっかり済ませて、何とか乗り切るしかない!!


次の健診時にバースプランを提出することになっているので、個室希望(和室と洋室があって入院中に上の子がきた場合は和室の方が何かと便利だったりとか・・・)や立ち会い出産など主人といろいろ話し合って決めないとDASH!