先日、
我が家のはるぽん、11歳になりました~クラッカークラッカークラッカー



(photo 黒騎士さん)



シニア犬になってから毎年、
誕生日のタイミングで健康診断を実施。


いつもは血液検査と触診だけですが、
主治医の獣医さんが、ついでに腹部のエコーを撮りましょうかと言ってくれたので受けるコトに。


はるぽん、
たまたま受けたエコー検査で『胆泥症』が発覚。
胆嚢の中の 通常はサラサラしている液体が泥状になる病気。
シェルティは犬種的に多いらしい。


血液検査では胆嚢の数値は正常なので、
食事制限とサプリで様子を見るコトに。






脂肪分控えめのフードにするようにと言われたけど、
たまたま脂肪分少なめのフードだったので続行。







はるぽん、11歳の誕生日。
いつもは、クソまずい手作りワンケーキにヨーグルトを塗りつけて誤魔化すけど、脂肪分、高そうよねー。

ま、今年はスポンジケーキでイイか!!ウシシ











Happy Birthday、はるぽん アップアップアップ
はるの兄弟たちも年に1度の腹部エコー受けてねー🙌🙌🙌