私は自分で使ったエクセルシートに毎日使った金額を入力して収支をつけています。

 

ちなみに我が家は共働きですが、旦那の収入も全て私が管理しています。旦那は必要な分だけ私が銀行からおろしてきたお金から持っていきます。

なので旦那が使う金額は毎月バラつきがあります。

 

 

旦那は40代地方公務員、私は中小企業事務の事務をしています。

 

 

 9月収入

 

旦那  ・・・225,000円(手取り)

妻   ・・・160,000円(手取り)


合計  ・・・385,000円

 

 

 

 

 ​9月支出内訳

 

食費・・・65,000円

日用品・・・5,000円

外食費・・・15,000円

旦那小遣い・・・35,000円

妻小遣い ・・・10,000円

子ども費 ・・・43,000円(習い事、学童費含)

住宅ローン・・・41,000円

水道光熱費・・・22,000円

通信費  ・・・20,000円

ガソリン代・・・36,000円(ETC利用料含)

カード支払・・・50,000円

合計      342,000円

 

 

 

 

 

今月は大きな出費がなく珍しく黒字となりました。

 

我が家の家計は旦那の飲み方の回数によってかなり左右されます。今月は回数が少なく旦那費を抑えることに成功しました。

以前は小遣い制でやっておりましたが、あればあるだけ使ってしまう性格で、借金をしていた事もあるので今は私がすべて管理しています。

40歳にもなって本当に情けない旦那ですよね。そしてこの給料の少なさよにっこりあなた本当に公務員ですか?

 

たまには豪華なご飯食べに行きたい。

 

でも旦那は連れて行きたくないにっこりなぜなら旦那は毎週のように飲みに出かけ自分だけ美味しいものいつも食べてるから。旦那の居ない休みに子供達と美味しいもの食べに行きたいと思います。