ベビースイミングを8ヶ月からはじめて、2歳なってすぐ。

次男を妊娠しました🤰🏻

息子が通っているスクールは
ベビースイミングから始めて、継続する場合、
ベビースイミングの後に3歳児クラス、その後
年少からジュニアクラスと続いていきます。

ただ3歳児クラスは早くても2歳8ヶ月から。

ちょっと無理だなぁ、と思い退会を決めた私。

しかしスクールから、
試しにやってみて、できそうなら早めに進級でもいいですよ!!と。

そうですか…と2歳4ヶ月から3歳児クラスに進級。
色々対応してくれてありがたいなぁと思っていましたが、

のちのち、他のママからスクール側も辞めさせたくないんでしょ(会員を減らしたくない)と言われ納得笑い泣き


3歳児クラスは月曜日〜金曜日までフリーで
通えて7000円くらい。

たくさん通わせた方がお得なので、仕事の都合をみて行ける日は極力行くようにしていました。


ここからは少しずつ泳ぎの要素が入ってきて、
ベビースイミングはアームヘルパーだったのが、
腰に巻くヘルパーになり、ビート板を使ってバタ足をしたりしてました。


ただ3歳児真顔

同年代の子がわちゃわちゃしていて、自分の番が来るまでふざけて遊んでいる子多数。


結局は水慣れで、プラス少し泳ぎ要素が入ってくる感じですね笑い泣き


ベビーやって水慣れしていれば、ここはとばして、年少のジュニアから始めるでもいいなと感じました真顔


実際次男は三男妊娠により、生後6ヶ月から始めたのを2歳半で退会、3歳児クラスはやらず年少終わり頃からジュニアクラスに復帰しました。
(ちなみに選手は目指しておりませんウインク全然泳げません!!長男より早く始めたけど、やはり元々のセンスもありますねニヤニヤ

三男はベビースイミングをやらなかったので、3歳児クラスに入れる年齢になったら3歳児クラスに入れて水慣れさせてあげられたらなぁと思ってます。


そんなこんなで3歳児クラスで2歳4ヶ月から3歳4ヶ月までやり、年少になったタイミングでジュニアクラスに進級しました指差し