当時の自分を見ているような娘の反抗期|女性 集客 起業 アメブロ デザイン | 女性の集客を考えたアメブロカスタマイズ・ショップツール制作 | HaruDeisgn by 白場

女性の集客を考えたアメブロカスタマイズ・ショップツール制作 | HaruDeisgn by 白場

女性デザイナーがつくる女性集客を考えた事業主様のためのアメブロカスタマイズや名刺、チラシなどのショップツール制作が得意な女性集客のためのデザイン事務所

女性の集客•起業を提案するハルデザインです(◍•ᴗ•◍)



お年頃のお子様を持つ母親なら、多くの方が通る道ではないでしょうか。娘の反抗期!


我が家の長女は小学5年生なのですが、最近感じていた、


⚫︎あー言えばこう言う
⚫︎へりくつばっかり言う
⚫︎少し距離を置こうとする
⚫︎口数が減って返事すら反抗的
⚫︎話を素直に聞き入れない
⚫︎ネガテイブに物事を考える


その為、娘と言い争いになることも多く、疲れるー!!!と毎日思っていましたが、、、


もしやこれって、反抗期!?
と思い、反抗期について調べてみると、反抗期の特徴がどんぴしゃで当てはまっていました!


反抗期と聞くと、中学生からはじまるイメージがありましたが、身体が変化してくる時期、男の子なら声変わり、女の子なら胸が膨らんでくるなど、そういった身体の変化に伴って、ホルモンバランスの崩れなどから、反抗期がはじまるそうです。


我が家の娘もちょうど体つきが変わってきた頃だったので、納得でした。


子供自身も、何が何だかわからないけどイライラしたり、モヤモヤしたり、そのはけ口が母親なんですよね。


この時期の反抗期は、親の接し方がとても大切になってくるそうなので、慎重に対応しなければいけません。


でも、私も同じ女性なので、実際は理解できる部分も多いんですよね。言い争っている時の娘は、まさに、当時の自分を見ているかのようです。


イライラってうつるので、娘のイライラを見ていると、こっちまでイライラしてくるものですが、この時期ばかりは、おおらかな気持ちでドンと構えておくことが大切なんだそうです。


それって、なかなか難しいことですが、「人生において反抗期はとても大事なこと」だと言います。成長の証、子供が親離れして自立する為に、とても大切な反抗期だそうです。


子供の自尊心を傷つけないように、人として上手にダメなことはダメだと伝えていきたいですね。そして1番良くないのは、やいやいうるさく言うことよりも、子供に関心を示さないことだそうです。それはそうですよね。子供からしたら、見捨てられたと思ってしまいますから。


反抗期の大変さに逃げ出したくなることもあるかと思いますが、「いつかは終わる」と思って、しっかり向き合っていきたいです。


そして、子育てができる幸せを感じながら、大変なことも多いですが、同じ子供を持つ母親の皆さん、一緒に乗り越えていきましょう(^^)