こんにちは😊


今日は不安について。


前置きですが今私になんの不安もありません。

だからこそこのブログを書いています。


あなたに不安はありますか?

私にも、つい数ヶ月前までありました。


医者からも「脈がほとんどない」と言われるほど極度の虚弱体質でしたが、シングルマザー として子供を育てるため忙しく働いていました。


シングルマザーゆえ、いつ私が倒れてもいいように、万が一のことがあってもいいように高い保険に入り、子供との時間を削ってでもきつい営業職を選んで全国トップになるまで努力していました。


それでも不安は増すばかりで、楽になることはありませんでした。


でも大事な人の死を乗り越えた時、一時は寝たきり状態だった私が、ある瞬間からここ何十年で1番健康になりました。


そして不安は消えました。


ある朝「ありがとう」と呟きながら目覚めたその日からです。


感謝の気持ちでいっぱいで、ありがたくてありがたくて胸が締め付けられる思いでした。


それほどの心からの感謝。


感謝があると不安は寄りつくしまはありません。


逆にいうと不平不満だと不安ばかりです。


でも、不安っていうのは100%未来に対して起こるものです。


今寝るところがあるなら、着る服があるなら、空腹でないなら、間違いなく私たちは満たされているんです。


今この瞬間蛇に睨まれていたら明日の心配なんてできません。


明日の心配をできる人は今満たされています。


来年の心配をできる人は今年いっぱい幸せでしょう。


10年先を心配できる人はこの先10年間幸せでしょう。


心配するなとは言いませんが、どうしても不安に思ってしまう時、今が幸せなことを思い出してください。


なるようになる。