免疫力がほぼゼロであろう私は、長年健康についていろいろ調べてたり試したりしてきたのですが、昨日は子どもから風邪を移されてしまい喉が痛いです・・・。

 

昔から喉は特に弱いのですが、今日は喉に効く民間療法をシェアしたいと思います。

 

インドに行ったときに旅行代理店の人と仲良くなりその方から教わった方法です。

 

チャイに塩を小さじ1ほど入れてうがいする、そのあとチャイに塩と生姜を入れて飲む。

 

チャイとは香辛料がたくさん入ったミルクティーのようなものですが、スパイスは暑くて食べ物が腐りやすいインドでは毒消しの働きのためにあらゆる食べ物飲み物に使われています。

 

このスパイスが中国にわたると漢方として使われたりしているので体にはいいんですね。

 

さてスパイスたっぷりのチャイがすぐに手元になければ、代用として

・緑茶

・カレー粉(あれば)ターメリックスパイスでもよい

・生姜

・はちみつ

・天然塩

で代用します。

 

濃い目の塩がのどの腫れをとってくれます。

ちょっとイマイチなたとえですが、「ナメクジに塩」みたいな感じです。

 

私はどの薬よりも喉にこれが効きます。

 

鼻水のつまりには「ティーツリーオイル」をお湯を張った洗面器に垂らし、蒸気が逃げないように頭からバスタオルをかぶってティーツリーオイルの香りを吸い込むと鼻詰まりが解消されます。

 

日常生活に必要なものはなるべく台所にあるもので作れたらいいなと思っている私。

 

健康第一、よければ参考にして頂けると幸いですキラキラ