先日、家のポストに手紙が入れられていました。

 

去年から食材の宅配をお願いしているのですが、「空の宅配BOXを玄関前に置いていると強風の際飛ばされて行ってしまっていましたよ、何度か拾いましたが対策してくださいね」とのことでした。

 

日中働いているとこの置き配はとても便利なのですが、なんとご近所様に迷惑をかけてしまっていたとは!

 

わざわざ拾ってくれたうえ、お手紙で注意までしてくれるなんてありがたいやら申し訳ないやら・・・

 

できるならお礼と謝罪をしたかったのですが、アパートのため誰かはわからず。

 

もちろん宅配BOXの強風対策はして、今現在飛ばされることはなくなりました。
(万一飛ばされることがあったらまた違う手を考えます!トライアンドエラー)

 

いかに自分がぼーっと生きているかと反省させられました。

 

発泡スチロールのBOXなので、簡単に風に飛ばされることなんて想像すればわかりそうなものですよね。

 

そしてそれは宅配BOXのことだけではなく、「目の前のことや、足元からしっかり丁寧に生活しないといけませんよ」と言われたような気がして、その言葉以上の気づきを与えられた気がしました。

 

 

今回に限らず、自分の無意識にしている言動って、人に指摘されないと気づかないことってよくあります。

 

友人の口癖が移っていたり、親から言われたお小言をそのまま子供に言っていたり、人の嫌だなと思う部分は実は自分の中にそういうところがあるからだったり。

 

私は注意された時「自分はなんてダメなやつなんだ」と悲観的に取らえるのではなく「わたしはなんて伸びしろがあるんだろう」と思うようにしています。

 

反省する部分は反省し改善しますが、それは私がまだまだ伸びしろがある証拠。

 

自分の短所は長所でもあったりするので、そのもととなる「自分らしさ」はそのままに、注意された言動を直していけばもっと素敵な人間になれるはず!

 

注意されたら「ありがとう」と言って、改善したところを見てもらうと指摘してくれた人も嬉しそうです。

 

 

つい最近の出来事ですが、職場で年上のスタッフを注意した若いスタッフが逆に怒られて落ち込んでいました。

 

ベテランスタッフは経験も知識もあるため、若い新人スタッフに注意されたことがよっぽど気に食わなかったようでカンカンです。

 

ですがその注意は私から見たら理にかなったものでした。

 

新人スタッフへは、「私たちが気付かなかったことに気付いてくれてありがとう」「私にも何かあったら気付いたこと教えてね」と言いました。

 

注意って、その人を気にかけて見てるからこそわかるもの、またその人なら言えばわかると信じているからこそ言ってくれるものだと思います。

 

自分が興味のない人が何をしても気にも留めませんし、「言ってもムダだな」と思われると注意すらしてもらえません。

 

ちゃんと見てくれてるんだな、と思うと感謝の気持ちが湧いてきますし、それは否定の言葉ではなく、自分へ気づきを与えてくれるものだとわかります。

 

注意って何かを奪われたり失ったりするものではないはずです。

 

自信を失ったりプライドを傷つけられるものではなく、より良くなる気付きを与えてくれる贈り物。

 

もちろん、その人の自信を失わせたり傷つけたりするのはクレームでありハラスメント。

 

自分のためにしてくれる注意はありがたい、私はもっと注意される人になりたいと思っています。