イライラしてるとき、友人に相談したら「オレは自分の機嫌は自分で取るからね」と言われました。

 

その友人は確かにいつも気分が一定、ニュートラルな人です。

 

イライラしていた私は、そう言われて正直イラっとしました真顔

 

「そりゃあ、あなたには上司もいなければ家に帰っても一人だから自分の機嫌を取ることなんて簡単でしょうよ。こっちはいくら心を丸くしようとしても朝起きたら散らかされてるし、仕事場では上司が理不尽なことをするし、家帰っても子供のなんやかんや家事育児で一日がやっと終わったと思って目つむったら一瞬でまた片付いてない部屋を見渡す朝から始まるんだから・・・」

 

一人だったら本屋に行ったりカフェに行ったり、きれいに掃除が行き届いた部屋でのんびり映画鑑賞する時間で心も潤う。

 

週一でそんな自分だけのための時間が持てたら、そりゃあまた次の一週間、多少のごたごたがあっても穏やかに暮らせると思う。

 

「自分で自分の機嫌を取る」ための、その時間がないんだよネガティブって。

 

同じような方、いっぱいいらしゃるはず…特に子育て中のママ、パパは。

 

 

 

でもなんとか現状を打開すべく、意識して自分のための時間を作ることにしました。

 

スキマ時間でブログ書くのもその一環。

 

友達に愚痴る暇があるんならブログを書いて自分と対話する。

 

kindleでスマホで入浴中に趣味の読書。

 

朝10分あったら瞑想する。

 

夜も15分瞑想する。

 

仕事中、パソコンの合間に深呼吸、ストレッチを何回か挟む。

 

週に1日自分だけの時間が欲しいと思うとなかなかできないけど、毎日小刻みに10分15分くらいからでも自分に向き合う時間を作る。

 

これがけっこう、かなり効果的で。

 

特にパソコン仕事してると、いかにちゃんと自分が呼吸できてなかったか気付きました。呼吸ってホント大事。生きる基本。

 

そうやって心に余裕ができると、些細なことでイライラしなくなり、逆に些細なことにありがたいと思えるようになるので毎日のQOLが目に見えて上がりましたニコニコ

 

おかげさまで反抗期(後期)の娘とも笑って過ごせる日々。

 

今となれば気付かせてくれた友人の言葉もほんと「ありがとうキラキラ」です