友達や同僚が人の悪グチを言っている時

皆さんどうしてます?

 

昨日、あまりにも職場で無責任な発言をする方がいて、スタッフみんな怒ったりあきれたりしていたのです。

 

私も、その方の発言にあっけにとられ、言うべきことはいったのですが、なんだかもやもやが収まらず・・・ついついそのネタで楽しそうに不平不満を吐き出すほかのスタッフの話題に乗っかてしまいました。

 

スタッフの不満を聞くのも仕事のうちと思ってはいるのですが、悪グチに乗っかるのは・・・結果的にすごく気分が悪くなりましたショボーン

(体中に毒素が回るようなあせる

 

その時は、みんなで笑い話にしてストレスを昇華させたような気がしたのですがね汗うさぎ

 

 

ところでうちの娘のクラスでは知る限り「いじめ」はないそうです。

 

「人の悪口を言う人はいないの?」と私が聞くと

 

「たまにトイレとかで悪口言う人いるけど、わたしにはその話振ってこないし、軽く挨拶してその子たちトイレ出ていくよ」

 

だそうです。

 

私はいつもそんな娘を尊敬しているのですが、そもそも「そんなこと興味ないよ」

 

っていうスタンスでいると、悪口の輪に入らなくて済むんですよね。

 

「この手の話、この子興味ないから話さないでおこう」と周りも理解してくれます。

 

だからうちの娘の周りはすごく平和。

 

一瞬でも、「その気持ちわかる」と共感してしまうと、悪口の輪に自分から入っているようなもの。

 

「話に共感してこの人と仲良くなりたい」

 

「嫌われたくない好かれたい」

 

という気持ちが裏にあったりもします。

 

こういうときこそアドラーの「嫌われる勇気」を発動したらいいんだな。

 

アドラー信者ではないけど、結局は自分次第。

 

悪口、私の場合は悪愚痴でしたが、自分の言葉って自分が一番聞いているから(人の言葉ってそんなに聞いてないですよね笑)

 

 

自分の口からでた毒が「自分の体を蝕む」

 

 

んですよね。

 

今日は一日自分の毒素を浄化していい週末を過ごそうっとキラキラ