暑がりで寒がりなハルにとって、全館空調はどうしても外せないものでした。
そこで、とりあえず空調といえばダイキンかなって感じでダイキンの全館空調を検討しました。
まあ、結果的にはダイキンは入れなかったのですが…。

なぜかというと、ダイキンは機械を作るだけで、施工やノウハウの提供はしておらず、全館空調に精通したハウスメーカーもしくは電気屋さんでないととても不安だったからです。

更に後から分かったのですが、ダイキンの全館空調は能力が低く、ハル邸の場合1階と2階にそれぞれ1台ずつ入れても能力不足みたい…。

そこでいろいろ検討した結果、メーカー自身が責任を持って施工してくれるアズビルの全館空調を入れることになりました。

アズビルは営業さんが自宅まで訪ねて来てくれて、疑問点など細かいところまで親切丁寧に説明してくれます。
更に、設計の先生に吹き出し口の配置やドアの加工、ファンの仕様等細かく指示していただき、安心してお任せすることが出来ました。

ハル邸は、6馬力の室外機1台で運用することになりそうです。
ただし、今の間取りだと1部屋を全館空調外としなければならないかもしれないとのこと。
アズビルさんに天井の高さを100mm程低くした場合の能力計算をもう一度してもらって、結果次第では吹抜を一部つぶしてテラスにしなければならないかも…。

でも、そうなると建築確認てどうなるんだろう…
明日にでも設計の先生に聞いてみることにします。

はじめまして。ハルです。
現在、私ハルと嫁、ペットのチワワの2人と1匹で暮らしています。

平成26年1月、戸建てを建てようと思い立ちました。
きっかけは今住んでいるマンションの修繕積立金がハネ上がるようだということ。
マンションの売却相場を調べてみると、買ったときよりかなり高く売れそうなので思い切って注文住宅で新築することに。
でも、残念ながらハルのこだわりを大手ハウスメーカーに実現してもらうとはるかに予算オーバーでしたので、地元の工務店にお願いしました。

平成26年7月現在、マンションを売却し、建築士と図面を練りに練ってやっと建築確認申請中。
8月着工で12月竣工予定です。

あ、ハルのこだわりとは…
・全館空調
・インナーガレージと隣接して納戸と仕事部屋が欲しい
・リビングは出来るだけ広く、暖色系の照明でくつろげるように
・寝室にリクライニングベッドを置いてシアターにしたい
・シアターには11.1chのスピーカーを設置したいのでそれなりに広く

まだまだ細かいところはたくさんありますが、大きいのはこれくらいかな?
なお、嫁はキッチンすら全部ハルにお任せです(;^ω^)

それにしても、注文住宅って決めることが多くて大変ですね。
そして、実際住んだところをあれこれ想像して、どんどん使いやすそうな間取りとか設備になっていくのはとても楽しいです。

でも、まだ実際建てたワケではないので、ここはこうしたほうがいいですよ!とかいろんなご意見をいただければ嬉しいです。

それでは、よろしくお願います。