今シーズンはとりあえず終了ウインク


怪我もなく無事に終えることが出来ました。雪山に感謝。そして仲間やスキー友達に感謝します。


下記、毒ですいません滝汗

それにしても・・・

自分も含めて雪山にはジジババしかおらんのか・・・他にいるのはお子さんを連れたファミリーばかり・・・

※スノーボードですら結構、ジジババ多いですね。

スキーヤーの人口と年齢分布はこんな感じかな↓



30年後や40年後にはやる人いるのかな??って思うくらいです。

スキーは生涯スポーツなんて言いますけど、どうなんだろうかと個人的には思ってます。 


確かに老若男女がそれぞれに楽しめるスポーツであることは間違いないですね。※スポーツというよりは遊びだと思うのは私だけかな。


ただし、スキー場に行くには交通手段も必要だよね。後期高齢者になって免許返納とかになって免許無くなったら、どうするんだろ?

クラブの若いのに連れてってもらうのか?!

クラブは老人介護施設とかデイサービスじゃないよな。

年に一回くらいならともかく、毎週なんか連れてってなんかくれませんよね。※私は嫌ですし・・・


お金のかかるのがスキーだから、今の年金貰ってる世代とかは余裕で楽しめるのかもしれませんが、我々の世代は無理だろうね〜えーん


スクールのイントラも高齢化してるように感じますしね〜


デモキャンとかの参加者もジジババが大多数ですよね。


どう考えても明るい未来が見えないように感じるのは私だけかな〜チュー



あとは雪マジとかで若い人を優遇はしてるけど、雪マジの経済効果ってどのくらいあるのかな?えー


結局、良い時代の人達の遺産で食い繋いでいるだけなのかな・・・