このコロナ禍の中、研修会に養成講習、検定と県連役員の皆様は非常にご苦労をされていると思います。謹んで御礼を申し上げます。

そして非礼をまずはお詫びいたします。


さて、

色々とご苦労があることは存じておりますが、もう2年、3年目にこのコロナ禍も入ったというのに、この状況はどうなんでしょうか。


養成講習に関しては確か代替えも含めて3行事しか開催されず、あとは中止となり、単位不足での受検。※受検は認めるが、合格したら研修会を受講すること。研修会受けなかったら合格取り消し。という特例処置(どうしても行けない場合は申し出れば救済処置はあるみたいですが)


研修会は、数行事しか開催されず、開催場所のコロナレベルがレベル5ということで中止。※返金なしなら研修を受講したとみなすと言う特例処置。

※今シーズンから行事としての基準が厳しくなってこともあり、研修会としてみなされていた行事がみなされなくなりましたよね。


その他、全日本の予選にあたる県大会はやるけど、ジュニアとかマスターズは中止。などなど・・・


で、月末の研修会は開催エリアはレベル5だけど、やる模様・・・


なんとかやりたいのはわかります。大変なご苦労もあるでしょう。我々だってなんとか滑りたいと思ってはおります。

研修会は2日間ですから必然的に土日で、宿泊先も確保しなきゃならん。

中止なら中止で宿のキャンセルもしなきゃならん・・・

やはり早め早めに通達とか出してほしいし、研修会の在り方も考えるべきではないでしょうか。

前々から思っているし、何度かブログにも書きましたが、日帰りで行うとか、公認スキー学校にお願いして通常のスクールに入るように研修会のメニューを受けられるようにするとか・・・※養成講習もしかりかと・・・


そもそも土日休みの人しか受けれないという厳しい状況。平日休みの人は会社に頭下げて休みをもらって参加するしかないし、無理なら諦めるしかない・・・


全日本様ももう少し考えてくれませんかね。

それによって各県連の役員の方々もご苦労されています。


よろしくお願いします。