ある方のブログを読んでたら昔を思い出した爆笑

現行のアトミックとかサロモンのX16とかX12TLとかって、元々はess-varってメーカーのビンディングだったはず。
30年位昔ですがessがアトミック傘下になり、当時はatomic-varなんて呼んだと思います。
当時、トゥピースとヒールピースを繋いでたビンディングとしては元祖だったはずです。
essのあとにチロリアがフリーフレックスシステムを出したはずです。ニコニコ
490とかまではセパレートで、590になってフリーフレックスモデルが出たはずですわ〜

それでもess系はベースプレートを板にビスでとめてビンディング本体は板の撓みにあわせてトゥピースもヒールピースも動くので前圧が変わらないって言ってました。
当時のチロリアフリーフレックスはトゥピースは直接板にビス止めするので、実質はリアピースしか可動しなかった・・・(間違ってたらすいません。)
ちなみに僕には違いはわからんかった笑笑



実はビンディングって30年前とほぼ変わらないな〜って思いましたおねがい