最近、何故か貸出から帰ってくるとラジオがならなくてなってるレンタカーが多い・・・

昨日も二台・・・
一台目は、本体が壊れた?!と思ってインパネを外して本体を外すと・・・
アンテナのジャックが外れてたえーん
不思議だな〜とは思ったけど、さほど気にせずにf元に戻しました。

二台目は、これ新車で入れてまだ15000キロしか走ってない車です。
バイト君からラジオがならないと申告があったので、運転席へ行くと・・・
何故かインパネが外れてる部分があるびっくり
何故??
ETCも電源が来てない・・・
貸出が控えてる車だったんで、交換用のラジオを用意してバラす。
ETCのアースが取れてない!!
何故??

交換してもダメ!滝汗

ヒューズも見たんだけど、切れてないと思われる・・・
整備士の上司に診てもらったら、他のヒューズが二つ切れてたチュー
ん〜、俺の見落として??

でも、何故ヒューズが切れたんだろう??って事になったんだけど、総合的に考えると貸し出した客先でナビか何かの電装機器を付け、外したんだと思われる。
その時に何らかのヒューズが飛んだんでしょう。
元に戻す時にアースが取れないボルトにアース線を挟んだので、ETCも電源が入らなかったんでしょう。
とりあえず直りました照れ

レンタカーはレンタカーなんで許可なくナビなどの機器を取り付けるとかはやめて欲しい。
シガーライターから電源を取れる簡易的な物なら良いけど、ドライバーさんが勝手にいじるのはやめてください。
損害賠償請求しまっせ!!


最近、会社から整備士資格取れば?って言われていますが、ヒューズ一つきちんと見れないんじゃ整備士資格の前にもっと勉強しないとダメですね〜チュー