プータローで暇なま~君です(笑)

午前中はハローワークへニヤリ
端末で仕事探したけど無いの~えーん

ま~そのうち見つかるでしょ(笑)

さて、自分の経験から準指導員検定について書きましょうかね。

1級を取得してから、プライズテストを受けるか、指導資格を目指すのか、1級で終わるのか・・・

プライズテストはわかりませんが、技術レベルとしてはかなり上がりますから、1級で加点が出てないレベルでは難しいでしょうね。
テクニカルよりも準指導員の方がレベルが低いとか、簡単とか言う方といますね!
当たってるけど、当たってないですニヤリ
※当方の感想です。

準指導員とテクニカルでは求められるものが全く違います。テクニカルは個人の技量を図るものでしょう。準指導員に始まる指導資格はあくまで教えるためのものですから、5級から1級レベルまでに示範することが求められます。
だから、テクニカルなどのプライズと比較することは出来ないと思います照れ

受検資格
(1)本連盟登録会員で受検年度4月1日現在、満20歳以上の者。

(2)前年度までに級別テスト1級(プライズテスト取得者を含む)の取得者。

(3)実施団体の主催するスキー指導者養成講習カリキュラムを検定会までに修了し、養成講習修了報告書によって証明された者。

となってます。

ま~簡単に言うと、1級を取った年は受けれません。
養成講習をきちんと受けてないと検定会では滑れません。
SAJ会員でないとダメよ。
って事ですねグラサン

実施団体っていうのは県連の事ですね!

普通にスクールのバッジテストで、1級に受かると、SAJの暫定会員になりますね。
あくまで、これは合格年度だけです。

準指を目指すとなると、まずはSAJの会員にならなければいけません。
SAJには個人で会員になることは出来ないですから、SAJ会員になるためには登録が可能なクラブを探して入会することになります。
クラブもタダでは入らせてくれないですから、クラブの入会金やら年会費も払いますね。そしてSAJ会員は別途登録料がかかります。

クラブ探しが一番、大変かもしれないですね!
職場にクラブがあったり、知り合いでも居れば話は早いですけど、なかなか見つかりません。※自分はなかなか見つけられませんでした。
クラブもすんなり入会させてくれるかはわかりません。クラブ行事にビジター参加のしたことがないとダメだったり、紹介がないと入れてくれないこともあります。

※本当に閉鎖的なところが多いと思いますよ!ホームページに新規会員募集とか書いてあったからメール問合せしても返事すらないとこばかりでしたからチュー

クラブにコンタクトが出来たら、必ず準指を取りたい事を伝えてください。
これ大事ですウインク
必ずクラブの会長の推薦がないと受けれません。※ウチの県は市協の推薦も必要です。
クラブに入ってSAJ会員になっても、個人の思いだけでは受けれません。
そして入会初年度に受けさせてくれないクラブも多いです。
推薦をする以上は、変なヤツとか、下手なヤツとかは受けさせないってことですな(笑)
これについては、クラブによって異なりますから、よく確認してくださいね。

続く・・・