皆さんのところはどうですかね~
クラブや協会などの会長をはじめとした役員の選出方法は?

色々な方法がありますよね~ニヤリ
全員参加の選挙や理事会、役員会での選挙!また評議員が選ぶ場合もありますよね。

個人で立ち上げたクラブであれば、立ち上げた本人が会長やって、副会長は指名もありかな~照れ

それが数クラブが集まった市協になったらどうですかね?
やりたい人はいないかもしれませんね。
会長は名誉職ではありません。その組織の代表です。副会長は、それをサポートし会長が出れない時は代わりを務めますよね。
理事長は、事務的なことなどについて、しっかりと動かしていく必要がありますね。
それを踏まえて選出しなければいけませんよね!規約がなければ作れば良いし、時代に合わせて変えれば良いんです。

上部団体に加盟し、自治体などからも認められた団体は、一部の人の私物にしてはいけません。
そういう組織は早かれ遅かれ潰れます。
潰れなくても、まともな人間は去って、アホしか残りません。
時代は流れています。人の声を聞けない、流れを読めない頑固な老人は老害でしかありません。

それを感じたこの一ヶ月です。
残念ながら、ブログでうさを晴らす以外に、今は何も出来ませんが・・・
きっとそのうち・・・