おすすめの支出管理アプリ | おひとりさまでも、強く、優しく、美しく♪̊̈♪̆̈

おひとりさまでも、強く、優しく、美しく♪̊̈♪̆̈

40代後半、おひとりさまでも、ごきげんなライフスタイルを叶えましょ。

こんにちは☀️‪𓂃 𓈒𓏸


今日は雨予報だったのに、晴れて、綺麗な青空✨️


ちょっと得した気分になりますニコニコ


洗濯物をベランダに干して、お部屋のお掃除して、清々しくて、気持ちいい✨️✨️



6月ですねぇ。

今年も半分が過ぎようとしている。

時が過ぎるのは本当に早い。

離婚してそろそろ1年がたつのかぁ。


時々、元夫は元気かなと思い出す。

困っていることはないかなぁ。

色々な思いで別れたのだけど、24年も一緒に暮らしていたので、情は残っているのかもしれないですね。


………………



1人になってから、将来の事もあるし子供達に迷惑かけるような事にならないように。と、お金の管理をしっかりしなければいけないと思い、家計簿をつけています。


初めの頃はノートに手書きで書いていたのですが、集計が面倒なのと、結果論になってしまい、あまりうまく行きませんでした💦


家計簿アプリって色々あって、カード明細を取り込んでくれて入力いらずのものとか、銀行口座と連携して収支管理ができるものとか、便利な機能ものが多いですよね。


有名なのだと、マネーフォワードとかかな。


ただ、私には向いてなくて

家計簿は、単純に『決めた予算内で使う』という目的のみで使用したかったんです。


貯蓄や投資は、生活費とは口座を分けて管理しているので、いかに月々の生活費を予算内でやり繰りするか。が最大のポイントなのです。


そこで、見つけたアプリがめちゃくちゃ便利でした!!


これ、100円





月の予算を費目毎に設定しておいて、使ったら入力

していくのですが、残りの予算が一目瞭然なんです。








費目毎に予算残高がわかるから、あといくらまで使えるか、今月はがまんしようとか、やり繰りが習慣になるんです!


誕生日プレゼントや母の日など、普段より多くかかる月ももちろんあります。でも、大切な人の為に使うお金はよしとしています。


私はこれで無駄遣いが圧倒的に減りました!!


・コンビニに行かなくなった。

・ウインドウショッピングをしなくなった。

・1週間分のお弁当のおかずを作って冷凍しておく。と言っても、2品くらいしか作りません(笑)

朝はチンしてごはんに乗せるだけ。乗っけ弁です。

・欲しいものはすぐ買わず、予算をみて計画的に買うようになった。


これだけでも、だいぶ違います。

前は特に欲しいものがなくても、ブラブラ街にでて欲しい物を見つけて歩いていたのですから(笑)


今は、月初めに予算内で本を買う。というのがとても楽しみ。次月に読みたい本をリサーチしておいて、月末には早く月初にならなあかなぁ。とワクワクしますにっこり



家計簿をつけたいけど、あまりうまくいかない。

ごくシンプルに支出管理をしたい。という方におすすめできるアプリです♡♡



今月買った本