おすすめの自己啓発本 | おひとりさまでも、強く、優しく、美しく♪̊̈♪̆̈

おひとりさまでも、強く、優しく、美しく♪̊̈♪̆̈

40代後半、おひとりさまでも、ごきげんなライフスタイルを叶えましょ。

こんばんわ✩.*˚


人間関係にモヤモヤしたり、カッとなったり、イライラしたりすることってありますよね


私もよくあります。

たぶん、もともと短気なんだと思ってます驚き


どうして、こんなに相手の言動に翻弄されてしまうのだろう...。


近しい人間関係こそ、それに悩まされます。

自分の期待した言葉をくれない。

自分の期待した行動をとってくれない。

イライラ、イライラ…‪💢


嫌ですねぇ。とっても。


この本を読んで、ハッとしたんです。




ベストセラーなので、読んだことある方も多いと思いますが、私は最近読んだのです。


たくさんの、ハッとするフレーズが出てきます。


『すべての悩みは対人関係である』


『世界はシンプルであり、人生もまたシンプル』


『あなたが世界を複雑なものとしているだけ』


『他者の期待を満たすために生きているわけではない。そして、他者もまたあなたの期待を満たすために生きているのではない』


『他者の課題には介入せず、自分の課題には誰一人として介入させない』

一見、ひどく冷たいように聞こえるのですが、とても深く愛に満ちているのです。


「馬を水辺に連れていくことはできるが、水を呑ませることはできない」

援助はするけど、最終的な判断と責任は本人が引き受けるしかない。と。


他者の考えや行動を変えようとするのは、『介入』である。と。


……………………


相手にイラッとした時、

たいていは勝手に期待して、勝手に裏切られたような気持ちになっているからなのだ。

と気づく...。


それは、相手の自由であるはずなのに。


モヤモヤした時、この本をまた読み返す。

あー、そうだったな。

相手の課題に介入するのはやめよう。

と冷静になれる。


自分を見失いそうになったら、何度でもくり返し読もう。


夫婦、恋人、親子、友人、仕事仲間、すべての対人関係に通じる教えです。


いい本に出会えたなぁニコニコ


すべて理解し、実行するのは難しい。


でも、1つのワンフレーズだけにでも救われる事があるんだなぁ。



見にきて下さり、ありがとうございます。

それではまた~♡♡