息子たちへ会いに | 強く、優しく、美しく♪♪

強く、優しく、美しく♪♪

アラフィフの気ままなシングルライフ。強く、優しく、そして美しくありたい♡

連休をとって、息子達に会いに行ってきましたニコニコ


ふだん、市内の狭い範囲しか車を乗らない私。

高速使って2時間半の運転は、気合いが必要です。


とってもいい天気で、ドライブ日和☀️.°




離婚したことで得たものは、自由。

自分の思う通り、好きなことを深堀したり、お出かけしたり。


この年齢になったからこそ興味をもつ事にも、あるがままでいられる。自由。


こんな風に自分の運転で遠出するのも、なんかワクワクする。


これまでの人生は、きっと私も夫に甘えていたのだろう。助手席に乗っていれば何も考えずとも目的地へ到着するし、お金のことも切羽詰まって真剣に考える事もなかった。重い荷物も自分で運ぶことはなかったし、お姫様扱いしてもらっていた部分もあったのだと、懐かしい気持ちと感謝の気持ちが交差する。


⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯


目的地が近づくと、あれ??

5月なのに秋の収穫時期??のような光景が!




田んぼじゃない!

よく見ると一面の麦畑でした🌾🌾


こんな麦畑を見るのは初めて✨️


風にそよそよと揺れる麦の穂が

なんとも柔らかく優しい風景で癒されました。




さて、思ったより早く到着しました。

次男が暮らす栃木県のとある町


お兄ちゃんも東京から電車で来て合流予定


次男にもうすぐ着くよーと、連絡すると

『今起きたとこー』と。

彼女も部屋にいるらしい(笑)


私が予定より早く着いてしまったので、焦っている様子(笑)


部屋に着くと彼女はメイク中

お正月に会った以来の再会です。


母がいなくとも、支えとなる人がいて、

ゼミ、就活、サークル、バイト...

目まぐるしく忙しく、充実した学生生活を送っているようです。


甘えん坊で、人見知りで、何にも出来ないと思っていた次男が、色んなことを経験して、色んな人と出会い、確実に自立への道を歩み始めている。


嬉しいけど寂しいような、でもちょっぴり誇らしいような、複雑な気持ち。


親が心配せずとも、しっかり将来の事も考えている。


わからないことは、とりあえず社会人4年目のお兄ちゃんに聞く。らしい。

お兄ちゃんも、頼られると嬉しいのか、全力でアドバイスする。らしい。


小さい頃、よく兄弟ケンカしては、『もう〇〇とは絶対遊ばない!!』と言って、その30分後にはまた2人で遊ぶ。ということをよくやってたなぁ(笑)


思春期の頃は、本気で殴り合いのケンカになって、私が泣いて止める。っていう修羅場も..


いつも、自分ばかり我慢を強いられている。という長男の不満。理不尽なことでいつもお兄ちゃんに八つ当たりされている。という次男の不満。親の接し方の不平等感への不満。思春期特有のイライラ感も募り...


兄弟ケンカを止める私に、今まで溜まりに溜まっていた不満が爆発し、2人とも泣きながら私に本音を訴えてくる。


お母さんが悪かったよ。

あなた達の気持ちをうすうす感じながらも、ちゃんと向き合ってあげてなくてごめん。


3人で号泣した。


でも、本音をさらけ出す事がで来て良かった。

本音が言えない家族って。寂しいと思うから。


そんな兄と弟。

大人になった今はめちゃくちゃ仲が良いニコニコ







ふふふ。成長したなぁ。




つづく。