高知の龍河洞と淡路島の おのころ島神社&伊弉諾神社 | ソウル・ナビゲーター ∞ 心の窓 ♡ ティエル

ソウル・ナビゲーター ∞ 心の窓 ♡ ティエル

あなたが♡あなたらしく 〜 生きるために 〜

ガイドからのメッセージと宇宙からの贈り物を

お届けします。

昨日は朝から瀬戸大橋を渡り〜

{A64226A7-49E0-416E-94CB-912957AAC207}

{21B61FD3-AF21-4F1D-BDA3-372C05236A23}

{A34611D0-F8AD-4E5E-A47E-2186153B54CD}


高知に入って先ずはじめに向かったのが

龍河洞でした。

{CA3CACE6-6B64-4752-8E63-B26989ACD09F}

{27E7B239-6675-4016-8C0E-16FC1BC72B37}

{D8A22E6A-34CD-4FFD-8CFD-E92041960E85}

{E889542A-B762-4096-B089-E34DEA6D9030}

{243A93F6-8107-41A2-A882-C2013C43B0A7}

{EBBC32DE-44E5-444E-A3BB-E3CDADC025E3}

{157D3BC5-C49A-4431-BA3B-0CF6B0B7B645}

{BCB452A9-0892-482E-9D80-E5EC73D3F8D3}


その後、仁淀ブルーを見に行く予定だったのですが・・・


龍河洞を出たところの廣田表札工芸の

おいちゃんに捕まり〜

{58AFF015-C881-41E5-BEED-1B60B59F9591}

      ↑ おいちゃん❣️


もうほんと!このおいちゃん面白すぎて〜

かなりの時間を費やすことになってしまいました。


師が別荘に立てかける看板を注文して

おいちゃんが作ってくれていたのですが・・・

師とおいちゃんのやり取りが(╹◡╹)


たまらなく楽しすぎて〜

お互いに自分の言いたいことしか言っておらず・・

相手の話を全く聞かない感じで

おいちゃんは、師の注文をサラッとスルーしては

自分の思うがままの作品作りに!


その光景を薫子さんと2人で見ていたのですが・・可笑しすぎで〜 


ずっとずっと、笑っておりました。



そして私も1つ書いて貰って記念撮影をしたのですが。。


おいちゃん❣ わかりやすぎ〜


それは3人と1人ずつ撮った写真の

おいちゃんの表情を見て頂ければわかると思います。



{01BE7DFA-1D63-47D3-A4FB-CC820B1C4E81}

{AA475F53-8AAF-4EB9-A8F3-8D0F909A87BA}

{D8D52C7C-8EDB-4091-A0EB-0018ACDF5A58}




結局、時間が無くなり〜

予定していた仁淀ブルーを見に行くことができず・・・

中津渓谷のコテージへと向かいました。


そして今日、中津渓谷の七福神巡りと仁淀ブルーを見に行くことにしたのですが・・・


かなりの雨が降ってきて〜

これでは2ヶ所共が無理になり予定変更して

淡路島まで戻り、おのころ島神社と伊弉諾神社へ参拝に行くことにしました。


すると〜雨はほぼあがっており

無事に参拝することができました。


本当は、仁淀ブルーがメインの今回の旅行でしたが・・・

龍河洞の廣田表札工芸のおいちゃんに会うために

5時間も車を走らせて高知に行った感じになりました。


それも必然なことだったのでしょう。


それにしても帰りの運転中も、おいちゃんのことを思い出しては3人共 笑いが止まらず・・・


そしてそして

その前に実は私・・・とんでもないことを⁈

駐車場から龍河洞へと向かう道がわからず

聞くためにそこにあった建物の中に入ったのですが〜

お土産のようなものも置いてあるのに人形さんしかいなくて。

レジにも男性の人形⁈が置いてあって

おかしいな〜と。。


結局、道を聞くことができずにいたのですが

看板を見つけることができて龍河洞の入り口に
向かうことにしたのです。


そして、師と薫子さんに

この建物の中。人形しかいなくて〜

誰も道を聞く人いてなかったよ!


レジにも一人の男性が居てると思って近くに行って見たけど人形やって〜

と大きな声で話していたのですが・・・


実は実は。。

レジにいた男性の人形⁈は

人間さまだったのですΣ('◉⌓◉’)


私が、ほらほらレジにも人形っておかしくない?
と見てもらおうと思ったら〜


あの人、人間やで〜ということになり

師が『人間さんですよね?』の話かけると

うん。頷いたのです。


え〜!  

レジの男性。

私が人形や人形やというもんだから〜

ずっと人形のフリをして動かずにいてくれていたようでなのです。


ごめんなさい。


この人形事件の話も思い出し〜

笑いが止まらず大変でした。


こうして書きながらも・・・

ダメダメ。

思い出すと笑いが止まらないのです。


久しぶりに本気の一人笑い‼️


本気の笑いって〜たまらなく、いいですね。


ある意味での思い出いっぱいの旅となりました。