面接で受からない要因を書き出してみた | 仕事や育児の参考になったら幸いです

仕事や育児の参考になったら幸いです

子育てをしながらパートで入社した会社で、最終的に取締役まで務めた経験を生かし、悩んだ時、困った時に何かしらのヒントを見つけられるようなブログを書いていきたいと思っています。あとはリアルタイムのバタバタ介護や日常なども記していきます。

久々に面接の話。

 

私は面接官を20年やっている。

前職でもずっとやっていたが

今は、法人限定でコンサルをフリーで

数社契約をさせてもらっていて

 

その法人で、面接が入ると

希望があれば一緒に面接を行う。

 

面接を受ける時は

まずは大前提の目的を自分の中で

はっきりしておくことが大切。

 

その大前提の目的とは

 

企業から選ばれたいのか

企業を選びたいのか

 

どちらが目的なのかで

面接の受け答えは全く違う。

 

どの企業も欲しがる人材であれば

企業を選びたい放題。

要望もどんどん言って

叶えてくれる企業を選べばいい。

 

そういう方は

企業側も欲しくてしょうがないので

企業は、選ぶ立場から選ばれる立場になり

面接官も選ばれる対応を心掛ける。

 

しかし、目的が選ばれたいなら

選ばれることを心掛ける必要がある

 

どういう方が選ばれるのか

 

選ばれるためには

まずは、最低限

選ばれないであろう要因

なくす必要がある。

 

選ばれない要因

① 時間的制限が厳し過ぎる

子育て中など致し方ない場合が多いが、時間、曜日、融通が利く方の方が採用されやすいのは事実。

子育てなどでこの要因を排除できない場合は、その時間で募集しているところに変えた方が受かりやすい。

 

② ホワイトを求め過ぎる

企業はブラックと言われないために、努力している(はず)でも、それを逆手に取り、ホワイトかどうか確認するようなことを面接で言うとメンドクサイ奴かもと思われる。

 

③ 前職の経験を語りすぎる

自分はこうやってきたと主張しすぎると、入社してからも前の職場ではこうやって自分はやっていましたとか言うんだろうなと思われて、メンドクサイ奴認定されやすい。

 

④ だらしがない

時間厳守、身なり、礼儀は大事。

履歴書も丁寧に基本に従う。

これらは基本中の基本。

 

⑤ 自己主張が強すぎる

自分はこういう性格です!と個性が強すぎるのが垣間見えると社内で上手くやれないんじゃないかと懸念される。

 

 

今書いた例は一例で、書き出すと色々あるが

ベンチャーとかで

今から立ち上げようとか

会社を大きくしようとかで

新規開拓を目指すような会社は

自己主張が強い方や個性が強い方が

好まれるとか

例外は色々あるが

 

通常の組織の一員として

欠員を募集しているようなところで

一番、好まれるのは

 

素直な普通の方

 

普通の方が一番好まれる

 

でも、私は、個性豊かで、自己主張が強いタイプが好きだし、ガンガンに文句を言ってくる方が好き笑

私は、そういう方を採用したいと思うが

 

一般的には、人材育成に手が掛からない

常識ある普通が好まれる。

 

 

余談

ちなみに私がもし面接に行ったとしたら

どこにも採用されない自信があるww

 

取締役経験者の

50代なんて

きっと自己主張が強すぎて

メンドクサイ

 

私、そう思われる典型的な人材笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PRではなく実際に購入して

使い続けているものを紹介します

 

  シャワーヘッド

 

アトピー改善に

私は、このシャワーヘッドがとても有効でした。

肌の弱い娘さんのために開発された

シャワーヘッドらしいです。

高いけれど・・・

ここ1年で私が買って良かった物の1位です照れ

 

この記事↓で詳しく書いています。

 

 

 

【Mirable zero(ミラブルゼロ)】3つの水流モードを搭載した進化したミラブル

 

 

 

  まつげ美容液

 

50代の私のまつ毛が

まつエクした時にギリギリ80本から

余裕で100本に増えた

実績を持つまつ毛美容液です。

 

この記事↓で詳しく書いています。

 

 

 

  笑いジワを目立たなくする物

 

笑いジワの救世主だと思う!!

メイクの上からポンポンとするだけで
笑いジワが目立たなくなります。
 
この記事↓で詳しく書いています。

私の妹も嫁も姪も買ったストレートアイロン

もうアイロンはこれしか使えないですぐらい

このアイロンは別物です!!

 

この記事↓で詳しく書いています。

 

 

 

 

 

 

ここからはおまかせ広告です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ROOMは実際に購入したお気に入りの物をだけを載せています照れ記事にしていない物も入っています。

 

いいねに入っている物は気になっている物です

 

 

 

 

 

 

 

ここからはクリックして頂けると、とても有難く、とても喜びます照れ

 

 

★フォローして頂けると喜びます★

 

 

 

参加してみました

クリックして頂けると大変有難いです

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました