今月の発酵料理教室 | ひーろんろんのブログ

ひーろんろんのブログ

KinKi Kids hula Hawaiiの事を中心に心に留まった事を綴っています。

今月の発酵料理教室のメニューはりんご酢作りでした。



使用するのは無農薬のふじりんご~🍎



🍎をスライスしてお水を入れるだけ~🎶😁あとは発酵して🍎のエキスが出てきたら完成っ❗️と言っても半年位待つみたいです、、、、😱長いっ❗️🥺何日~何週間かは2日に1度かき混ぜてあげなきゃいけないみたいなので『美味しくな~れっ🤗』と愛を込めて育てていこうと思います✨

そして、今日先生が出して下さってランチプレートはポークの🍎酢炒めをメインにお野菜がのって、ご飯はターメリック等々の味付けされた物に、生徒さん手作りのゆず胡椒🤩このゆず胡椒がめちゃくちゃ美味しくてびっくりしました‼️かなり手間隙かけて作られたみたいで、材料は大分からお取り寄せらしいし、作業時間も3時間かかったそう。物凄く愛情込めて作ったからこんなにも美味しいのかしら✨ホントに柚子の風味がフレッシュでホンワリしていたら急にピリッと来て胡椒さんが凄く存在感出して来る‼️😆いや~売って欲しいレベルでした‼️🤩

今月も凄く楽しかったし勉強になりました‼️来月はポン酢作りです‼️😆そして、特別講師を招いての、クリスマス&お正月のスワッグ教室もあって本当に待ちきれない‼️😆素敵なスワッグ出来たら嬉しいです😆